(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
別にこのブログの読者様は、ツタヤの近況報告が目的ではないよな??
と分かっているのですが、本日も時間にゆとりある時間がつくれたので、
備忘録を兼ね、ご報告させてください。

今月18日、
子供が産まれました。

繰り返します。
子供が産まれました産んだのは妻ですが

・・・・・・・・・・

一昨年12月に知り合い、昨年1月に付き合って、3月にプロポーズして。
でも6月にはツタヤが異動することは、もう1月の時点で分かっていて。
お互い子供は欲しいよねって話は付き合った頃からしていたので、
まぁ何というか6月以降は物理的距離ができる以上、そう簡単に子供をつくるなんて無理だよね?
って話には、プロポーズする前後くらいからなってました。

そうこうしていて5月末。
ツタヤ異動直前、当時の婚約中の彼女(現在の妻)の妊娠が発覚。
本当は手放しで喜びたかったのですが、実際は苦労とかやるせない想いの連続でした。

5月下旬で、6週目。
ってことで、ツタヤが異動した6月上旬から一般に悪阻が悪化する時期だと思うのですが、
実際6月に入った後の妻の悪阻がひどく、首都圏の朝の通勤や8時間以上の労働に耐えられるような状況ではありませんでした。
入院まではギリギリ避けられたのですが、医者に連絡カード(※)を書いてもらったりもしました。

婚約中の彼女がこんな状況なのに、近くで支えることすら出来ない。
せめてちゃんと、苦しい苦しいって連絡がくるのをすぐ対応したかったのですが、
ツタヤ自身仕事が忙しく、昼休みか夜の10時を過ぎなきゃ返信さえ出来ない。
軽々しく子供が欲しいなんて望んだ自分を、本気で悔やみました。

せめて土日、一緒に過ごすことが出来れば。
そう考えて、終わらない仕事を毎週持ち帰り、東京で彼女の横でパソコンを叩いていました。

・・・・・・・・・・

そんな中、6月中頃、ツタヤ夫婦も結婚式しとく?という話が出ました。
いやツタヤ夫婦はあんまり結婚式にお金をかけたくなかったのですが、特にツタヤ両親からの希望があり、
さらに調べてみると、両家だけの結婚式なら土日でも安く済むようだったので、日付次第でやれたらやろうと。
そして日付を見てみると…

あ、10月も11月も人気なシーズンだしね。9月もか。
12月?臨月近くでお腹膨れてるから却下だね。
え?8月空いてる?んー暑いけど、その時には安定期かも??

ということで、初回打ち合わせから2ヶ月で結婚式実施
打ち合わせ回数も確か3回・3時間くらい!うち1回は衣装合わせ!
こんな短期間で結婚式進める夫婦もなかなか少ないと思います両家だけだったし

そんな感じで、妻の悪阻も7月末頃にはだいぶ落ち着き、そこから9月の中頃までは落ち着いてたと思います。
※ツタヤの仕事は落ち着かない

・・・・・・・・・・

でも9月後半頃だったでしょうか。
悪阻がなくなったと思ったら、今度は胎動が本格化。
実際は8月下旬、安定期入った後くらいから胎動自体はあったものの、この頃からお腹をボコボコやられ、夜も寝にくい状況に。
隣で寝てて、妻のお腹越しにお腹の子が蹴ってきて、何度もツタヤも起こされました。
妻が苦痛なく妊婦生活を楽しめた期間って、本当に短かった気がします。

ただ、悪阻ほど仕事に支障をきたすことはなく、ツタヤの希望もあり妻は11月の頭に産休に入りました。
そこから先は妻も家を引き払い、しばらくの間、ツタヤ異動先で一緒に暮らしました。
ツタヤの仕事はまだまだ落ち着いておりませんでしたが、
平日夜無理やり上がって紅葉を見に行ったり、一緒に夕食を食べたり、夫婦っぽい時間が少しは持てたと思います。

・・・・・・・・・・

そして12月以降。
妻は関東某県の実家に帰り、また別居婚。
なんですが、胎動激化に加え、年末からは夜中中心に前駆陣痛も始まり、
おそらく悪阻の時期かそれ以上に眠れない日々が続いたかと思います。

そうやって不安定なタイミングに、まだツタヤの仕事は落ち着かない!
夜の10時を過ぎてやっと連絡がとれるとか、土日に義実家に顔出してもパソコン叩きっぱなしとか…
ほんと、ツタヤ、妻の前で仕事ばっかじゃん!そこにいるだけで何も出来てない!

この頃には、正直もう仕事の疲労に精神的限界寸前でした。
でもツタヤ、立ち合い希望だったんですね。
だから、最悪数日休んでもリカバーできるくらいの余裕を残しておきたいって思って、
結局、年末年始の休みは毎日義実家で妻の横でパソコンを叩いていました。

年が明けてからは、片頭痛再発に風邪、いろいろ体に変調が現れました。
もうそろそろ、気力が持たない…
てか15日くらいまでに産まれてくれないと、カレンダー日付的にツタヤ立ち会えないぞ?
頼む早く産まれて。そう思っていました。
でも、15日までには産まれませんでした。
もう立ち合いも無理かな。16日以降、そう思っていました。

・・・・・・・・・・

そして18日夜中。
念のため携帯の着信音を付けていたのですが、夜中2時半頃、妻から破水の連絡。
義両親を起こして対応してもらうよう言って、ツタヤも始発で入院先の病院へ…
と思ったのですが、まだ始発動いてない!!
なんかせわしない時間が過ぎる…ひたすら会社の人や仕事相手の方に会社メールで連絡し、
業務の滞りがないようにしました。午前3時とか4時台に


そして朝10時前。妻の入院先に到着。
陣痛は明け方頃から現れ、義母が妻の腰をさすってくださっていたのですが、
ツタヤ到着&義母が用あり帰宅後、陣痛が激化!
実はツタヤこの日風邪をひいていたのですが、鼻をかむ間もなくずっと腰をさすり続けました。

しかし、これが災いしたような…
陣痛の強さや胎児の心拍を測定する機械があるのですが、
16時頃、何かの拍子でツタヤが腰をさするのを止めた瞬間、今まで比較的はっきり聞こえていた心音が明らかに弱くなってました。
ツタヤの腰をさすり方がちょうど1秒に1往復程度、赤ちゃんの心拍 120bpm/min. と同じリズムだったようで、
腰をさする振動が赤ちゃんの心拍を隠しちゃっていたようでした。
そりゃそうだよね、妻は前駆陣痛で寝れずに疲れてるんだから、赤ちゃんも疲れる。
大至急ナースコールを鳴らしました。

助産師さんが駆けつけ、内診が実施され、もう産めるねということに。
そこからは、本当に早かったです。
ツタヤは酸素マスクを装着係、兼、水を買ってくる係、兼、一緒にいきむタイミングを伝える係。
小さな陣痛は我慢し、大きな陣痛のときいきんで、という先生・助産師さんの言葉と妻の陣痛のタイミングを見極め、ずっと何か掛け声をかけてたと思います。
本当は手でも握ってあげるものなのかな?とか思ってたのですが、手はいきむためのつかまる棒みたいなのが分娩台にあって、
そこを握っていたので、本当にそれくらいしかやれることがなかった気がします。

そして17時過ぎ。お産終了。
目の前に、小さな小さな男の子が、産声をあげて産まれてきました。

やばい、思い出したら涙出てきた…
今でも鮮明に覚えています。あの時の感覚。
妻は当日はもちろんですが、妊娠してからずっと戦ってきたわけですし。
悪阻も、胎動も、前駆陣痛も。仕事とも通勤電車とも。
遠距離恋愛だろうが別居婚だろうが、ずっと見てきた。その分、感じるものがあった気がします。

・・・・・・・・・・

そんなわけで、現在ツタヤももうすぐ父親2週間です。
オムツも少しは替えられるようになりました。

無事に子供が産まれてくるまではどうも書く気になれなかったのですが、
5月末以降、こんな感じでプライベートもバタバタしておりました。
子供も出来て、今度は違う意味でバタバタする気もしますが、
少なくとも思うのは、今後自分の価値観も変わってくるんじゃないかってこと。

今まで独身者としての視点でブログは書いてきましたが、今後は書く内容も変わってくるかもしれません。
その際は、読者様にはツッコミを頂けると幸いです。
ということで、次回くらいからは久々に通常エントリに戻せたらと考えております。

追伸
結婚と妊娠発覚の順番??
ええ、間違えています
彼女のご両親に先にご挨拶したから許してくださいm(__)m


2017.01.31 / Top↑
えー、クリスマス前後は毎年何故か仕事が忙しいと抜かしてるツタヤ。
2014年も、やっぱり忙しくて、「メリクリ2014」なんてタイトルでエントリを残しておりました。
去年も、12月22日にそれらしきエントリを残してるようですが…

今年も結局、家で一人、仕事してますorz

サンタさん、もういい加減にして…

そんな感じで、もっと読みごたえのあるエントリを書きたいとは思っているものの、どうやらまたしばらく読者の皆様にお待ちいただく期間が増えるようです…
今のプロジェクトはモニタリング報告書の記載期限が営業日ではなく暦日で決まってるので、冬休みもうかうかしてられないんですよねきっと…
そして社内的な仕事もあり…

ツタヤ@社畜なう
MRだった頃はそこらのMRより働いてたと思いますが、この半年は本当にMR時代並みに働いてる気がしますorz
2016.12.24 / Top↑
お久しぶりです、ツタヤです。
前回2月末に更新してから、全く手つかずの状態が9ヶ月…
自分でも衝撃的です。読者の皆様、更新できず申し訳ございません!

今年は本当にブログ更新するだけのまとまった時間がとれませんでした。
今日はたまたま2時間程度の時間が出来たので更新しております。
久々なので、まずはこの空白の9ヶ月に何があったか、身の上の報告を致します。

しっかしFC2もツタヤがアクセスしない間に仕様が変わってるもんだ…うちにくい…


【ご報告①】異動しました

実は5月末をもって、東京を離れました。
もうツタヤ、横浜に住んでおりません。

あ、強調させてください。異動です。
転職ではございません。会社は辞めてませんので誤解のないよう!


どこに異動したかについては、それを明示することでいろいろバレてしまう可能性もありますし、
念のため詳細を記すことは控えさせていただきたいのですが、
まぁ一部の読者様にはなんとなく感じ取っていただけるのではないかと思います。

で、異動した後6月からは、まぁほんと仕事がずっと忙しい!
今までずっと更新できなかった半分は、このせいです。
正直今のツタヤは、精神的に100%元気なわけではないと思います。
いや鬱で休職とかそんな状態では決してないのですが、そのあたりはできれば次のエントリで書きます!
もちろん、あのエントリです。「元MRから見た…」の!

【ご報告②】結婚しました

おいおい何を言ってるんだツタヤ?
とお思いの皆様。マジです。
正直、自分自身、まだ信じられてないんですよね…
けど、カバンを持ったりパソコンを叩くたび隣の指に触れる結婚指輪の感覚で、自分も結婚できたんだと思います。

相手は、前回2月のエントリで書いた人です。
1月の初めに付き合い初めて、3月の末にはプロポーズしてました。
この人を逃したら、もう次はない。そう直感しました。

そして5月初めに彼女(現・妻)実家にご挨拶に伺い、
6月初めにツタヤ実家に顔を出し、
8月初めに入籍、8月下旬に挙式しました。

でも問題が1つあって…別居婚なんですよねorz

実は妻と付き合い始めた頃、異動の話はすでに聞いていたんですね。
そんで、付き合い始めた次の日にはちゃんと打ち明けていました。ツタヤは6月異動すると。
それでも付き合い続けるということに2人でなったわけですが、
6月以降、実際離れて暮らすと、やっぱ辛い瞬間は結構ありました。

だけど、決めたんです。この人と生きていくって。

そんなわけで、ほぼ毎週末、ツタヤ東京出張してたんですよ(^_^;)
いや妻がこっちに来ることもありましたが、ツタヤも東京や東京を経由する出張が多くて笑
多分、この半年で妻と会わなかった週末は2回か3回しかないですね。
今までずっと更新できなかった残りの半分は、このせいです。
旅費もちょいちょいかかっておりますが、まぁ家賃も下がったと残業代の兼ね合いで、家計はそこそこです。
ちなみにこっち方面に関しても、追っていつか報告いたします。


そんなこんなで、まずは近況報告を再度させていただいたところで…
あれ?もう1時間半以上経ってる!!
すみません、次のエントリは、また時間が3時間とかまとまってできたとき!
2016.12.07 / Top↑
サービス残業、もしくはみなし勤務制、あと家に持ち帰りで仕事した時って…
会社都合退職とか労災認定で使えるような残業の記録って、残らない。
そんなときのために…
とにかく、そういう対価の支払われない時間に業務をすることになったら、
その時間がいつの何時から何時までだったかは、くまなくメモした方がいい。
メモしたからって何かが絶対変わるわけじゃないけど、しないより説得力がある。
確か原発の事故の時も、何かをちゃんと記録しろってどなたかジャーナリストさんが言ってたし。
世の中、タイムリーに作られた記録が全てなんだと思います。
※特に臨床開発モニターやってるとそう思います。職業病??
2015.12.22 / Top↑
土曜の夜にこんにちは・∀・ノ
なんて。この始め方、何回目だろう・・・笑
ツタヤ@土日休み。やっぱこの働き方じゃないと生きていけません。

最近、「ファミマとユニーが合併」とか「サークルK・サンクス消滅?」ってニュース流行ってるじゃないですか。
あれ、多治見(という名の名古屋の植民地経済・文化圏)で育ったツタヤとしては、すごくさびしいんですね。
ツタヤがいた頃の多治見と言えば、スーパーと言えばユニーかバロー、あとコンビニと言えばサークルKしかなかったんですよ。
確か中学3年の頃、駅前のユニーで万引きやって補導されたな… 爆

ってすみません、もう16年前なんで許してください(>_<) 
いや何が言いたいかって、つまりユニーやサークルKに育てられたツタヤとしては、親を失くすにも似た感じもしちゃうんですよね、大袈裟な話。

なので、それに関連して。
今日のテーマは、広域名古屋圏の経済を、ツタヤの偏った目線で書いてしまいます。

・・・・・・・・・・

東京に出てきてから12年半(今は横浜ですが)。
ツタヤが最初に感じたことって、セブンイレブンいい気分♪だったんですよ。

いや、マジで!!
当時セブンは東海地方に出店していませんでしたし、ローソンやファミマもかなり少なかったし。
ほぼサークルKとあとココストアくらいしか知らなかったツタヤとしては、セブンイレブンの品ぞろえとか、何よりアイスの置かれてるフリーザーの解放感?、あと店内の感じとかが、本当にいい気分♪だったんですよ。

それから13年の間、セブンは進出し、スタバも名古屋中心に拡大してるし、
名駅のタカシマヤは気づいたら栄の松坂屋を抜いてるし。

あと地方の超絶大企業だった東海銀行も、今では三菱東京UFJですし(本当は2002年時点でUFJになってましたが…)

その上で、今回ユニーのホールディングスも「対等合併」って言いますけど。
コンビニ部門は完全に吸収合併、スーパー部門も立て直しができなければ規模縮小ってのがファミマからの要望なわけですし。
存続会社におけるユニーの色(つまり東海地方としての色)は、かなり薄れるのかと思います。

健闘してる東海地方のって、トヨタと、あとはココイチとコメダくらいじゃないですか!?

・・・・・・・・・・

なんでしょう。
ここからはすごく個人の主観になるのですが、この現象って、
名古屋はガラパゴスだったからだと思うんですよ。

理由ってほどのものではないですけど、2つ考えられました。
1つは、この地域の人の性質ですね。
名古屋とか東海地方の人が「保守的」「排他的」って言われますけど、
ツタヤとしては、昔はよくわからないですが、今の若い人とかだと、そんなえげつないほどのものではなくて、
「身内や地縁を大切にする」とか「内を大切にするあまり外に目がいきにくい」くらいのものなのかなって…
外から来たものでも、いいものはいいと思える人たちではあると思うんですね。

あともう1つは、この地域の企業の競争力が実は弱かったことですね。
名古屋圏内ではいろんな分野で寡占や独占が成り立っていたんだと思うんですよ。
東京や大阪と違って都市圏が狭い(あと人口密度が小さい)ってのがあって、複数の企業がしのぎを削りあって切磋琢磨すると共倒れしちゃうかもしれない、脆弱な経済圏だったっていう。
鉄道なんかJR除けばまず名鉄だけですし、百貨店も元々松坂屋だけ。コンビニもサークルKだけ。
企業同士の争いを潜り抜けて、強靭な収益力を備えた企業が、未だ十分に育ってないのかなって。

名古屋の人が保守的・排他的だったから外から企業が進出しにくかったのか、
それとも外から企業が進出しなかったから名古屋の人が世間知らずなままだったのか、
正直そこは「にわとりと卵」な感じですが、そうして名古屋経済圏は「ガラパゴス」な状態が続いてたと思うんですよ。

だから、例えばユニーホールディングス(てかサークルK?)の収益が悪くなってファミマと合併する話を聞くと、
別に広域名古屋圏の人が、サークルKよりもセブンやファミマとかの外来コンビニの方が魅力的に感じて、
あとユニー(今だとアピタやピアゴ)よりもイオンとかに魅力を感じて、
そっちに行きだしてるからっていうストーリーも十分に考えられるんですよ。個人的には。

・・・・・・・・・・

で、今後2027年には、リニアも通るじゃないですか。東京(品川)~名古屋で。
ネットにはストロー現象が…だとかそんなことが書かれておりましたが、
ツタヤとしては、どっちかっていうと、そんなことより以下のことが起こる気がします。

・名古屋の人が、東京っていう、ヒト・モノ・情報が莫大&互いに競争している街をより身近に感じる
・東京や関東近郊のみで展開している企業やサービス、存在する情報が、より名古屋に流れ込みやすくなる


・名古屋の人の頭の中(心の中)に、「他の選択肢」ができやすくなる
・名古屋の人が、名古屋に根ざした企業や文化が「本当にいいのか?」って疑念を持つようになる

大袈裟に言えば、
名古屋の名古屋くさい感じは今後なくなっていくと思うんですよ。
名古屋くさいものは、淘汰されるか、逆に(ココイチやコメダみたいな)全国レベルのものになるか。

名古屋も今後はもっと、人の縁や地縁より「いいものはいい!」ってフェアな感覚が浸透していくんじゃないかなって思います。
それによって、名古屋のガラパゴスめいてる部分はどんどん崩壊していくんじゃないかって思います。

※今後名古屋ももっと「商売しやすいところ」になるんじゃないですかね??笑

・・・・・・・・・・

って、とりあえず自分の考えとか思想みたいなのを淡々と?書いてきましたけど、
やっぱり実際に上記のようなことになったら、寂しいっちゃ寂しいんですよ。

だって、別な表現すれば、
名古屋の東京化ですもん。
それこそリニアが開通して名古屋から東京に40分とかで行けるようになったら、
名古屋が名古屋であるアイデンティティみたいなのが少なからず欠けちゃう気がするんですね。

今回のファミマとユニーが合併ってニュースで感じたさびしさを、今後また何かで感じることがあるのかなぁって思うと、
やっぱり名古屋の植民地で育ったツタヤとしては、切ない気持ちもあふれます。

ってな感じで、今回は専門家でも何でもないツタヤの偏った名古屋への意見を書いてみました。



~追伸1~
名古屋の東京化はさびしいと書きましたが、JRだけは別。
JR東海は新幹線やリニアにばっか注力して、在来線のサービスやTOICAのサービスを軽視し過ぎ!
いっそのことリニアでコケてJR東日本の子会社になってしまえばいいのに!! JR倒壊!!


~追伸2~
万引きやって補導されたと冒頭に書きましたが、
当時ツタヤは万引きが相当上手く、「神の手」と呼ばれていました。
ユニーで捕まったのも、一緒に万引きした友達が捕まったからなんですよね(^_^;)

もう万引きなんてする気はありませんが、もし盗めるのなら、
貴女のハートを盗みたい!!彼女いない歴10年9ヶ月!!

2015.10.17 / Top↑
