(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
綱哲

そういえば、けっこうたくさん行ってるのに、まだ1回も取り上げていませんでした。
綱哲

・・・・・・・・・・

このブログの読者様の中には既にご察しの方もいらっしゃるかと思いますが、
ツタヤは横浜は横浜でも、東急東横線の沿線に住んでおります。

住み始めたのは、2012年の9月。
確かこのお店が出来たのは…その少し後だったような。

ネットで調べていただければ分かるのですが、こちらのお店はあの「つけめんTETSU」の関係しているお店。
で、それが綱島に出来たから「綱哲」って。 

※TETSUの代表が小宮一「哲」さんなので
※しかし読み方は「かずのり」さんらしいΣ(・□・;)

さてさてそんな綱哲の、写真に撮ったのはつけめん(わんたん入り)。
TETSU系列特有の、「あつもり」! 割りスープに入ってる!(右側)

で、左の割ってないスープの方をよーーーく見てみると、わんたんが入っているんです!
しかも5つ!(←沈んでるのを2つだけ持ちあげてみてます)
こちらのお店はわんたん推しなんですね(^^)

…いやツタヤ、けっこうよく行く割に、昨日これ食べたの多分半年以上ぶりだったんですよ。
ほぼ行って食べるのが、5~10月頃限定の白ゴマ坦々麺でして(^_^;)
まぁこちらは別の機会に書くかもとして、まずは味のついてない割りスープの中の面を数本すすると…

うまい

いやもう、割りスープ自体がすんごい旨み成分凝縮してて、空腹の時なんか正直左のスープなくてもいけちゃうんじゃないかってくらいなんですよ!
いやほんとに!
ってか割りスープの色よく見てくださいよ!何かもう魚の節のうまみ溶けてそうじゃないですか!?

…とか散々アピッてますが、結局左側のスープにもつけて食べる。
そうしますと…

うまい。再び

ここのスープは、生姜が入ってるんですかね??
口にした瞬間、ドスの効いた豚骨魚介チックな味より先に、なんかツーンとした味が来るんですよ。
それがまた珍しい&後から来る豚骨魚介と合ってて、いいんです(^^)

で、わんたんなんですけど…

うまい。

いやツタヤの国語力が乏しいせいで「うまい」を繰り返すしかできないのですが、ほんとうまいんですって!
ほら、本当に感謝してる時って「ありがとう」って何回言っても足りないじゃないですか!
ほら、本当に愛おしい時って「愛してる」って何回言っても足りないじゃないですか!
そういう感じなんですって! by詭弁師ツタヤ

そんなこんなで、実はつけめんは麺が200gがデフォで入ってて、痩身ツタヤ的には結構な量なのですが、気づいたら食べ終わってるという。
そして家に帰ってから「食い過ぎたーorz」となって寝てしまうという。
それくらいうまいつけめんです。

綱島の駅からは非常に近いところにありますので、皆様も新横浜や日吉など綱島近辺に御用の際は、足を運んでみてください(^-^)

2015.04.05 / Top↑
30才になって2ヶ月。
最近、舌の趣向が明らかに変わったんですね!

まず、魚介類は魚と海草以外苦手だったのに、最近はエビでもイカでも貝でも食べられる!特に生でなら!
仕事で北海道や仙台とか行ってる影響?特に寿司ならむしろうまいとさえ感じます。
あと、日本酒(特に辛口)とかワインも美味しくなってきたし…

逆に、甘いものが前ほど欲しくなくなった!

あ。分かった。舌がオッサン化してるんだ(´∀`)書いてて悲しいぜ

・・・・・・・・・・

さてそんなオッサン舌になりつつあるツタヤ。
今月も行ってきました、らっきょ&STAR!

今月食べたのはこちら。ででん!

らっきょ14111

アボたまポパイのまろやか?パイ包みスープカレー(\1,600)
※名前忘れたorz

今月のがまた感動しまして…
とりあえず次の写真と一緒にご覧いただきたいのですが…

らっきょ14112

ウインナーとほうれん草と卵に隠れて
アボカドとじゃがいもとエリンギが入ってるんですね。

なんだこの組み合わせ!Σ(°□°)と最初思ったのですが、
これら全部、バターで下味がついていたんですね!
ほうれん草とじゃがいもとエリンギとかどんな組み合わせやねん思ったのに、見事にバターがつないでる!
で、ウインナーと卵なんかはほうれん草と相性いいし
アボカドも肉類やたんぱく質とは相性いいし
なんか、びっくりするような組み合わせでしっかり1つの料理にしちゃってるところがすごいと思いました。

過去のエントリで食材に工夫を凝らしてるってとこを書いてきましたが、
使ってる食材の1品1品、あとそれらの組み合わせって点では、
らっきょ&STARは日本一のスープカレー屋さんじゃないか?
って今日思いました。
いやぁ、こんな店がご近所にあってほんと幸せですツタヤ。

来月も、お世話になります(〃人〃)ゴチソウサマ


<追伸>
実はツタヤ、こちらの店では今まで辛さ1(若干甘口)で食べてたのですが…
今日は辛いものが食べたくなり、辛さ2(普通)を注文しました。
おいしかった…
やっぱり舌がオッサン化してる(´∀`)

2014.11.02 / Top↑
台風の夜にこんばんは(・∀・)ノ
最近飲酒量が増えてきたツタヤです。

20代の時は晩酌を控えており、10年前の元カノと別れた時と独立を諦めた日の2回しか飲まなかった(と思う)のですが…
先週の土曜は急に美味しそうな酎ハイが目にとまりつい飲んでしまったり、
昨日の夜は地元の日本酒(三千盛)を楽天で注文してしまったり…

こと日本酒に関しては、先月19日(金)に友人と飲んだ竹酒がおいしくて、先週はバイト時代の友人とここに行きました。
赤鬼@三軒茶屋 ← 都内では 酒縁「川島」@武蔵小山 と並んで日本酒の聖地だとかなんとか。

どなたか、ツタヤの飲みたい衝動を止めてください(>_<)

・・・・・・・・・・

さてお話は酒ではなくスープカレー。てからっきょ&STAR
久々にこのエントリ(・∀・)ノ
結構長い期間サボってたのですが、昨日4日昼に食べたはすごかったので記録に残そうと思いました。

こちらです。

IMG_0153.jpg

ローストビーフときのこの焦がしバター醤油炒めスープカレー(\1,600)

今回のは普段にも増して芸が細かくてびっくりしました。
まず、ローストビーフが分厚くてジューシー!しかも多い!
てか、スープカレーに大根おろしと大葉と九条ねぎ!?その発想がツタヤ的には浮かびませんでした。

でも、それだけじゃない!

IMG_0154.jpg

崩した画像で恐縮ですが、きのこが…
きのこがうまい!
バターでふんだんに味がついていて、しかもそれがローストビーフとすごく合う!

でも、それだけでもない!

なす!
これもまたすごく味がついていて…なす好きのツタヤにはたまらない(*^_^*)

いや、ここに書いてないだけで必ず毎月この店には来ているんですよ。
でも、ブログにするのもだんだん飽きてきた頃に、こんなの出てきて、ほんと感動。
久々に書いてみたくなりました。

らっきょ&STARさん、今月もごちそうさまでした((+人+))

・・・・・・・・・・

余談ですが、この日は夜もカレーでした。爆

秋葉原駅の総武線千葉方面ホームのそば屋さんの…

IMG_0156.jpg

ステーキカレー(\1,100→サービス価格\690)

用事が合って日暮里とかに行っていたので、その帰りに。
火・木・土日はサービス価格で提供しているとのことで、つい…笑
こちらも、値段の割には期待以上でした(^-^)
でも、カレーとステーキの組み合わせ…しかもそば屋が?どうしてこうなった?


追伸 らっきょ&STARのエントリなのに日本酒の居酒屋やアキバのそば屋の話ですみませんm(__)m爆

2014.10.05 / Top↑
食欲の秋!
ということで、久々にグルメレポ復活(・∀・)ノ

いやスープカレーと言えばらっきょ&STARばっかり月1ペースで書いていましたが、あっちは正直、書き飽きちゃったんですよね笑
今でも月1ペースで行っているし、あと北海道出張の時に札幌・琴似の本店にも行ったくらい好きではあるのですが、今回はツタヤのなかでらっきょ&STARと双璧をなす?スープカレー屋さん・RAMAI(ラマイ)の方を書いてみます(^-^)

こらこら、浮気というでない!

・・・・・・・・・・

このラマイもらっきょ同様北海道に本店があり、道内で多店舗展開しているのですが、関東には横浜の伊勢佐木モールだけしか出店してないんですね。
ツタヤは過去にこの横浜店に1回と、先月すすきの(札幌中央店)に1回行ったことがあり、昨日は久々に横浜店に行ったのですが…地図がアバウトで分かりにくい!
記憶を頼りに、関内駅北口から伊勢佐木モールのメインストリートをけっこう進み、左側にサンクスがある角を左折したところ、なんとか発見できました。

ラマイ1

ビル1階入り口。
ほぉ、インドネシアンスープとスープカレーの店なのか。

で、エレベーターを7階まで上がり、目にした光景がこちら。

ラマイ2

入り口が既にアジアン!
前来た時もこんな感じだったっけ…? 軽く衝撃でした。

で、この入り口が自動ドアになっているのですが、昨日(2014/9/20(土)夜20時前)は並ばずにすぐ入れました。

そして民族衣装をきた店員の女性に案内され、1人用の席に着いたのですが…

ラマイ3

パーテーションで仕切られた、半個室風な感じでした。
前に横浜店来た時は友達と2人だったのですが、その時は混んでいてあらかじめ仕切りがない席になることを注意喚起されてたんですね。
札幌でもボックス席みたいなのに通されたんで、ひょっとしたらラマイはどこの店もパーテーションで仕切られたりしてるボックス席を基本としているのかもしれないですね。

・・・・・・・・・・

そして注文して10分経たない頃。
出てきました。

ラマイ4
ポーク(豚の角煮入り \1,100) +ガーリックオイル入り(\50)

うおー出てきたー!
出てくるまでの時間はらっきょ&STARよりだいぶ早い!

でも…
ちょっと下の写真もご覧ください。

ラマイ5

皆様、お手元にティッシュボックスはありますか??

この写真、カレーの皿の後ろにティッシュボックスが来るように写したんですけど…
皿の直径がティッシュボックスの横より長い。
つまり、大きい!!しかも深い

いや実はこの店、スープ大盛り、ごはん大盛がどっちも無料でして。
ツタヤも昨日お腹すいていたので、調子に乗って両方大盛りにしちゃったんですよ。
でも無料でこんだけサイズアップで来るのか…(;一_一)

って不安になっていてもお腹は減っているので、写メを撮った後摂食開始!

油で揚げてあるなすやレンコン、アスパラ、かぼちゃがおいしい!
キャベツやうずらもうまい!
しかも角煮が3つも入ってる(ToT)
もちろんスープ自体もおいしい!さらに黄色がかったライスの方もココナツ?みたいな甘味があって、単体でもおいしい!
それでいて大盛り無料って…どんだけコスパいいんだ!!?

と、一口一口感動しながら食べ進めたのですが、徐々に心も胃もお腹いっぱいな感じになって参りまして…
だんだん苦しくなってきました。
途中から一口食べてはひと休みして、最後の方は一口食べてふた~3休みくらいしてましたが、なんとか完食。
最後はスープだけが余り、汗を流しながらすすっていました笑

いやー大満足です(^-^)

※その後胃が破裂寸前な状態で電車で帰ったのですが、この日横浜スタジアムでポルノグラフィティのツアーがあり、満員電車で圧迫されまくりリアルに血の気が引きそうでした。笑
※帰宅後すぐ寝たのですが、そしたら今胸焼けがMAXな状態です。爆

・・・・・・・・・・

ちなみに、ツタヤと違ってブラックホール並みの胃袋をお持ちの方に朗報。
この日ツタヤはライスを大盛り(+0円、450g)にしましたが、実はライスに関しては200円上乗せで、1kgを超えるのに出会えるらしいんですね。

「大盛り」を超えるすごい奴。その名もキンタマーニ。
※本当です。

ネタ炸裂?な感じになったので、さらにもう1つかますと、ここの店も辛さを自由に調節できるのですが、別で強い唐辛子を入れられるらしいんですね。
それで、2番目に辛い唐辛子の名前が「デヴィ」って言うのですが、この辛さは「神」クラスらしいんですね。

対して、1番すごいのはデヴィフジンとか神をも恐れぬ辛さ

そんなわけで、ラマイのキンタマーニとデヴィフジンをやっつけてきてくださる方、募集中です\(^o^)/


2014.09.21 / Top↑
ツタヤ@甘党。
いい年した男のくせに、甘いものにはほんと目がないんですよね。
特に仕事中や勉強中とかで頭を使っている時なんかは、もうほんと糖分がないと頭が空回りして使い物にならない!

もうすぐ30才ですが
こんなツタヤはスイーツ男子ならぬスイーツおっさんだと思います。

・・・・・・・・・・

そんなツタヤ、やはりチョコレートも好きでして。
もう、あれですよ。チョコの奴隷SKE頑張れー(・∀・)ノ

MR時代の担当地区の関係で、よくジャンポールエヴァンのマカロンはおやつに食べていました(暑い車内でも溶けない!)。
あと、ゴディバもショコリキサー(チョコレートドリンク)も飲んだことがありましたし、何かの機会で1粒くらい恵んでくれる人もいたんですよね、ゴディバだと。
ついでに言うと、去年の母の日にジャンポールエヴァンのケーキ、今年はゴディバのトリュフを送りました。

そんなわけで、上記2店にはちょいちょいお世話になっていました。
でも、ピエールマルコリーニだけはまるで経験がなかったんですよ。

それで常々ピエール行ってみたい思っていたのですが…
久々の友人(女性1名+女子力高めの男性1名)と会うことになり、半ば幹事みたいな役回りをしていたので提案してみたところ快く承諾。
昨日19日、3人で銀座のピエールマルコリーニに行ってきました。

・・・・・・・・・・

銀座店はカフェ併設なので、昼飯後に行こうということになったのですが…
焼肉ランチを終えて少し重めのお腹で(爆)、ちょっと早めに午後2時くらいに行くと、既に行列が!
先頭に4~5名、次にカップル、そしてツタヤ一行はその次!
でもだいたい10~15分くらいで入れました。土曜の昼でも14時は狙い目?

で、1階がブティックなのですが、まぁほんとここもチョコレートがおチョコ様みたいな感じで、ショーケースの中に飾ってありました。
でも、チョコの種類だけ言うとジャンポールエヴァンの方がかなり多かったような…ピエールは少数精鋭指向か??(°▽°)??

そして3階の席に通され、待つこと数分(早い!)。
ツタヤが最初に頼んだのが、こちら。

ピエール1
チョコレートケーキ(コーヒーセットで \1,296)

ツタヤの最初の印象、小さっ!!Σ(・□・;)
だって、5cmくらいですよ!? ほら、皿の一部分しか占めてないじゃないですか!!

そこはまぁきっと量より質なんだろうなと信じて、一口食べてみたのですが、んまい
いやもうほんと超濃厚なんですよ、切れ味があるのにコクもある!というか、ごたく並べる前にとりあえず幸せ
チョコレートがおいしい店はチョコレートケーキがおいしいって言われるのを聞いたことがあるんですけど、こんな幸せを感じられるおいしさは、ジャンポールエヴァンのマカロン以来です。高いだけある

でも焼肉ランチ後だとしても、このケーキだけじゃツタヤの腹は満たされない!
てか甘いものは別腹だし!
ってなことで、お金はこういうときに遣うもの!驚く友達の横でツタヤが次に頼んだのがこちら。
ででん。

ピエール2
チョコレートパフェ(\1,728)

いやパフェで1,000円台後半ってどないやねん!
とか思ってたのですが、やっぱり夏はこういうのを体が求めてしまうんですよね。

そしてこれも上のチョコをまず食べたのですが、濃厚。
続いてチョコレートのムースの部分を食べたのですが、こちらもムースとは思えない濃厚さ。
そしてチョコレートアイスを食べたのですが、もうこれはあれですね、失恋ショコラティエの紗英子(石原さとみ)の
んーーーっっっ(>ω<)みたいな。分かりづらい?

あまりにおいしかった&一人では濃厚過ぎて食べきれなそうだったので、一緒にいた2人にもあげたのですが、2人ともすごくいい反応していましたね。

しかし店内の落ち着きっぷり。
なんか、もう都会の喧騒を忘れてのゆったーりした時間が流れてるせいか、何時間でも居られてしまいそうな感じで、結局ツタヤ一行も2時間半くらいいたんですよね、外に行列できてるのに

・・・・・・・・・・

そんなわけで、すっごいいい体験しました。

このピエールマルコリーニですが、カフェ店舗は関東にはこの銀座と、あとは二子玉川のみで、他は名古屋のミッドランドスクエアだけなんですよね。
ショップだけの店も結構少ない。
※リンクをこちらに貼ってみる→ピエールマルコリーニ ショップ一覧('14.7.20現在)

名古屋にあるというのは、東海地方人としてポイント高いな。
ジャンポールエヴァンが出店してない名古屋に店構えるあたり、いい!

そんな感じで、今後もツタヤ@チョコの奴隷、チョコを食べ続けます。

でも。
でもですよ。

一番欲しいのはバレンタインチョコです。本命チョコは随時募集中


2014.07.20 / Top↑
