(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
ツタヤの故郷は岐阜県の多治見市です。
2007年8月16日に埼玉の熊谷と同じく40.9度の高温日本記録を出した街で、あの時はツタヤも学生の夏休みで実家にいたのですが、もうサウナの中をドライヤーの熱風が吹きすさぶような感じで、家から出て30秒で汗ぐっしょりになりました(^_^;)

そんな多治見に、この年末年始は久々に1週間近く帰りました・∀・ノ

・・・・・・・・・・

その時に友人と入ったのが、国道248号線上の「ビッグボーン」という喫茶店。

ツタヤの育った地域では超有名な喫茶店なのですが、高校卒業まで入る機会がないまま東京に来てしまって、あろうことかもうすぐ東京(いや正確には今は横浜)での生活も丸10年に差し掛かるってタイミングでやっと入れたっていう∑・□・;
その旧友の方は知った顔がいそうで乗り気でなかったものの、ツタヤが無理言って入店☆

で、入ってさぁ何か食おうかとメニューを見ると飛び込んできたのが、みそスパゲッティ。

…みそ? あーんど すぱげってい ・ω・?

なんぢゃそりゃぁぁぁ!!!!!∑('□';)

いやいやいやなんでもかんでも味噌つけていいわけちゃうじゃん!
味噌は名古屋の名物だがやぁ、岐阜県民が勝手に味噌使ったらあかんよー! ←名古屋弁。のつもり。

と自分でも思ったのですが、よく考えてみれば岐阜も北の方の高山市ですら、名物の1つが「朴葉みそ」。あと某テレビの情報だと、味噌にネギのぶつ切りまぜて揚げた「ねぎみそ揚げ」なんてのもあるらしい。
味噌の文化は、もしかしたら岐阜県共通かもしれません(^_^;)

ましてや、多治見は愛知県との県境。で、名古屋からも電車で30分ちょい。
まぁ故郷には失礼ですけど、多治見は名古屋の植民地なんだと思うんですよね。
特に岐阜県南部のなまり(岐阜弁。正確には西濃弁や東濃弁?)って、基本名古屋弁の「だ」が「や」にさらになまっただけのものですし(^_^;)

って駄弁が過ぎましたが、じゃじゃん!

ビッグボーン1

みそスパゲッティ~♪(¥800くらい?)

食してみると…意外とイケる!!!和と洋のコラボレーション!!!
みそとコーンはラーメンでもお馴染みですし、ベーコンとの相性も悪くない!
そして何故か乗っかってる刻みネギ!!!(≧∀≦)

…でもすいません、実はツタヤみそおでん派のみそカツ派なんです(´Д`)
多分、そんな僕が「イケる」なんて言っても、東海圏以外の方には信じてもらえないかもしれません(;´д`)

・・・・・・・・・・

そしてみそスパゲッティの海老とあさりを脇に残しつつ完食すると(すいませんm(__)m)、こんどは甘い飲み物が飲みたくなりまして…

メニューを見ると、ウインナーコーヒー発見♪
ウインナーコーヒーはスタバとかドトールじゃ飲めないし、久々にいいかなと思って出てきたのがこちら。
じゃじゃん!再

ビッグボーン2

別添え!!!!!??∑('□';)

いやツタヤも曲がりなりにいろんな喫茶店でウインナーコーヒー飲んだことあるつもりでしたが、クリーム別添えって初めてでしたよ!!
しかも、クリームでっけぇぇぇ!!!そして、あまぁーーーい!!!(←井戸田さん?)

むしろ、逆にコーヒーをクリームにかけて食べちゃいました←良い子のみんなは真似しないように・∀・

・・・・・・・・・・

はっきし言って、田舎の人が田舎にいるうちは、自分の故郷の良さなんて分からないと思うんですよね。
ツタヤ自身、もっともっと地元のことを知りたいと思うようになったのは、10年前東京に出てからでした。

今でも帰省するたびに、お母さんに五平餅買ってきてもらったり、友達とコメダ行ったり、地元でしか味わえないものを食べたり飲んだりしてます。
いやコメダとかは徐々に全国展開しつつありますけど。
でもこんな行為ってハタから見ればなんかエセっぽいって言うか、薄っぺらい郷土愛なのかもしんないですけど…頭じゃなく体と心が求めちゃうんですよね。
やっぱ知れば知るほど、比べれば比べるほど、結局愛着が湧いちゃうみたいな。

元々岐阜弁はライトユーザーでしたけど、多分東海地方の血は抜けないですね笑
老後岐阜はキツいけど、名古屋あたりに戻ることでも考えようかな~
とか思ってしまう2012~2013年末年始でした。ちゃんちゃん♪


※ちなみに現在多治見市は市として「たじみそ焼きそば」を推しています。…推し麺?・ω・
って、結局味噌か!!


スポンサーサイト
2013.01.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/102-f02b8df5
