(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
高校を出て東京に来て、この3月で丸10年が経ちました。

浪人・学生・MR時代もいろいろあったけど、そこからさらに独立してみようと会社辞めたり、実際頑張ってみるも挫折したり、とかってのも含めると、高校出てからの10年ってスパンだけを見れば、まぁ比較的濃い時間をここ東京で過ごせたんじゃないかなって思っています。

ただ、ずっと思ってたのは、高校まで世間のことなんて何も知らなかった田舎の少年が、地元の都市をぶっ飛ばしていきなり東京来てしまったということ。
通常であれば、例えば自分みたいな名古屋の植民地で育ったガキンチョは、まず高校生か大学生で名古屋をある程度知ってから東京に行くのが筋だったというか、鶴舞公園の桜を知らないで何が中部地方民だみたいな←田舎者根性w

ということで、この自分にとっての節目の春を、名古屋で迎えることにしました・∀・ノ

・・・・・・・・・・

まず3/31(日)。
昼頃名古屋駅で降りたはいいものの、バス移動だったためろくに何かを食べる暇もなくもう腹減った(;´д`)みたいな状態でした。
そして近くの地下街への階段を降り、エスカの中をとりあえずぶらぶらとご飯探索してると、目に映ったのはひつまぶしをメインに扱っている名古屋や愛知県の料理の「ゆうふく」というお店。

ひつまぶしかぁ久々に食べたいなぁ・∀・ と店頭のひつまぶしの模型を見てると…
ひつまぶしの隣に「牛肉まぶし」と。

牛!!!!!?∑∑∑((('□';))))

いやいやそんなひつまぶし知らんよ(`・ω・´)
だいたいひつまぶしの「まぶし」は「まむし」=「うなぎ」がなまったものだし、うなぎの代わりに牛乗っけるならひつ「まぶし」じゃなくて…
なんて御託も思い浮かんだのですが素直に食べてみることに・∀・ノ

で、お店に入って待つこと10~15分。出てきたのがこちら。

三河牛ひつまぶし
牛肉まぶし(小)刺身・サラダつき ¥1,500

どうやら愛知県でも三河地方の牛肉を使っているらしく、うなぎじゃないにしても結構地元の色のある料理だったらしいです。
早速口にしてみると…

うまいー!!!(/////∀/////)

いやほんと肉が口の中でとろけるんですよ!
とろける肉とひつまぶしの甘辛いタレのハーモニー!
信長様ぁ!!!!!明智光秀が攻めてきましたぁ!!!!! ←意味不明(壊)

他にもこちらのお店では「海老まぶし」「鰯まぶし」だとか、普通にみそカツ定食やエビフライがあったり、もうなんでもアリでした。
エスカの飲食店ってチェーン店と地味な店で固まってるようなイメージでしたが…これはツタヤの思い違いでした(>_<)
次回実家帰省時も来てみよう!

・・・・・・・・・・

で、腹ごなしをした後は、とりあえず大通公園に行ってみることに。

名駅から大通公園は歩くと40~50分かかる一方、地下鉄だと東山線(名古屋→栄)で2駅、桜通線(名古屋→久屋大通)で3駅。特に東山線の運行間隔は平均して5分に1本以上あるので、ついつい地下鉄使ってしまいがちなんですよ。
ただこの栄を中心とした大通公園周辺と名駅への間に、例えば丸の内みたいな名古屋のオフィス街とか、錦みたいな歓楽街があるんですよ。
時間は16時過ぎ。歩いても明るいうちに余裕で着ける♪ということで、せっかくですし太閤口側から桜通口側に回り、そのまま桜通を歩いていくことにしました。

駅を出てすぐ、桜通の本屋さん(確かジュンク堂)あたり振り返るとこんな光景が。

ミッドランドと桜

ミッドランドスクエア(左)と名駅ツインタワー(中と右奥)、計3本の摩天楼と、足元にかかる桜の花びらの雲。
いやぁ、絵でしたねぇ(´ー`)ってツインタワー片方ほとんど隠れてるやんorz

そして、歩くこと20分頃。
丸の内や錦にさしかかってきたのですが…

あれ?なんかどっちも閑散としてる…ここオフィス街や歓楽街だろ?

おもむろに携帯を見ていると、そこには「3/31(日)16:32」の時計表示…

しまった日曜の昼だったぁっぁぁぁぁぁっぁぁ∑∑∑((('□';))))
賑わいを見せるのはもう少し夜か平日だろうというorz

いやぁ、間が悪いぜツタヤ´∀`

・・・・・・・・・・

そんなこんなで大通公園到着・∀・ノ

ここは別に花見の名所というわけではないのですが、テレビ塔と桜のコントラストがきれいらしくて、一度来てみたいところでした。

早速公園内を回って一発。

テレビ塔と桜

テレビ塔の北北東、セントラルブリッジの北側、池の北端あたりより。
ここではソメイヨシノに混じって枝垂れ桜らしき花(写真左の濃いピンク)も見られ、奥のセントラルブリッジ、そしてさらに奥のテレビ塔とコラボしてなかなかすごい絵が見えました(*´∀`*)


続く

スポンサーサイト
2013.04.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/116-25044980
