(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
前回の続きです・∀・ノ

おもむろに大通公園を最北端まで来てしまったツタヤ。
まだまだ日が沈むまで時間あるよなぁ…とgoogle mapを調べていると…

近くにありました。名城公園
どうやら名古屋市内では鶴舞公園と並んで桜の名所だったらしいんですね。
いやぁ、知らなかった(/ω\*)

地下鉄を使えば名城線で1駅(久屋大通→市役所)だったのですが、久屋大通駅まで行くにも離れすぎてしまったorz仕方ない、歩こう・∀・ノ
ってなわけで、大通公園からさらに北西へ、歩いて20分ほど。着きました、名城公園!

いやぁ夕方だってのにいますよもう人・人・人…
名古屋って食べるものの多さの割に観光名所って名駅と栄を除けば東山動物園と名古屋城くらいなのですが、それを考慮しても今日はかなり多いぞ∑・ω・

そして外堀に沿って歩くこと10分くらい。
名古屋城の天守閣が見えました。

名城公園

沈む夕日と名古屋城、そして桜。
名古屋城周辺でこんなにきれいな光景が見えるなんて、知りませんでした´∀`

・・・・・・・・・・

そしてこの後名駅に戻り、新しく出来た鉄道「あおなみ線」に乗ってみました・∀・ノ
終点が「金城ふ頭」となっていたので、あおなみ線の「波」もあって、なんかこう横浜のみなとみらいみたいなのを想像していたのですが…

降りてみて当たりを探すと暗い!!
ってか、海もない!!

えっ、えっ?((((;゚Д゚))))

とりあえず駅を出て、地図上では海のあると考えられる南の方へ歩いて行ってみると…
なんだか広大な敷地に、でっかい建物が。

ポートメッセ名古屋…

あ、たまに地元でCMやってたな!なんだかいろいろ展示場!
けど、ここ名古屋の市街地から電車でも30分くらいかかるところじゃん…
東京の国際展示場だって首都高使って行くくらいだし、これはアクセスよろしくないんでないかい(;´д`)

そしてさらに南下していくこと15分ほど。
海を発見したのですが、目測で岸の20mくらいのところに金網が張ってあって、入れない!
しかもこの辺、そっち系のお兄さんが乗ってそうな車がちょいちょい停ってる…
あれ?よく見ると「関係者以外立入禁止」がそこらぞこらあるぞ…???
そう言えば名古屋も中川区と港区は治安が悪いとかネットの噂では書いてあったような…

やべぇ、名古屋港に沈められる!!!!?∑∑∑((('□';)))

周りの人気はほとんどなかったのですが、ごくわずかにあるかもしれない名古屋港コンクリ固め廃棄のリスクを負ってまで探ってみたくなるおもしろそうなものはなかったので、こちらは引き上げることとしました。

何か心動かされるものがなかったため、写真もありません。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

・・・・・・・・・・

そして20時半頃、帰りのあおなみ線の中。
結構たくさん歩いたせいか、15時過ぎに牛肉まぶし食べたばっかりだったのに、もうお腹がペコペコでした(;´д`)

そうやってお腹の空いた時、通常真っ先にツタヤの頭に思い浮かぶのはラーメン(*゚▽゚*)

まぁ名古屋に戻ってきたことだし、地元ラーメンチェーンの寿がきやにでも行くかぁ・∀・ノ あのあっさりした和風とんこつラーメンとかやくご飯にクリームぜんざいを食べるかぁ・∀・ノ
と、携帯で最寄りの寿がきやを検索してたところ…

寿がきやさん、一部店舗で爆弾ラーメンなるもの始めたようでした。

ば、爆弾?
比較的あっさり系で通してた寿がきやにしてはなんか重厚そうなイメージだ・□・;
ってなことで、早速それを扱っている尾頭橋店に行ってみました。

で、出てきたのがこちら。

すがきや 爆弾ラーメン
爆弾白ラーメン(餃子・ライスつき) 880円くらい

えぇぇっぇぇぇ∑∑∑((('□';)))

あっさり系がこってり系になってる!
チャーシューがすごくなってる!
器が石鍋になってる!
かやくごはんやクリームぜんざいがない代わりに餃子がある!

おのれ寿がきやめ、ツタヤの知らないうちに進化しやがって…
とか嘆きながら口にしてみると

!!?

いや、確かにトンコツの味が強化されてこってり系にはなってるんですけど、やっぱり子供の頃によく食べたノーマル版の寿がきやの味がどこか残ってるんですよ。
もうなんか、美味しいというより嬉しい!!温故知新!!

ちなみに今回食べたのは「白」の方で、従来のあっさり系をこってりバージョンにしただけのものだったようですが、他にも「赤」というのもあり、こちらはさらに焦がし油か何かを入れているようです。
くぅ、これも次回帰省時お試しだ!!

※ちなみに岐阜県東濃地方の皆様!「尾頭橋」って、金山と名駅の間にある駅で、中央線だと飛ばされちゃう駅ですよ!でも尾頭橋まで行かなくても多治見市内で扱っている店ありましたよ!


もう1回続く

スポンサーサイト
2013.04.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/117-1682e2aa
