(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
名古屋には、高くて険しい山があります。

その名も…

マウンテン 看板

喫茶マウンテン

珍味・爆盛なメニューで、毎日何人もの「遭難者」を出すこの霊峰。
名古屋の文京地区に位置し、何年も前から近隣にお住まいの方々や学生さんたちのお腹を満たしていたようですが、ここ数年前にテレビに放映されたのをきっかけとして、全国区の知名度になったようです。

で、ツタヤが知ったのは半年前。
名古屋ご出身の知人から聞いたのですが、ネットでメニューを見てみるともうホントすごいすごい
岐阜県生まれの植民地根性にかけ(?)、このGW、帰省したついでに登山して参りました・∀・ノ

・・・・・・・・・・

地下鉄名城線・八事日赤を降り、住宅街の小道を歩くこと約10分。
冒頭の看板を目にし、近くまで来てみると…

マウンテン 外観

山小屋かっ!!!こんなとこまでマウンテンw

ツタヤが行ったのは5/2(木)の夕方。
休日などは人がいっぱいになるようですが、平日の夕飯前ということもあり、待たずに入れました・ω・v

・・・・・・・・・・

早速メニューを見て、ぱっと目についたのが甘口抹茶小倉スパゲッティ

でも、飲み物を一緒に注文しようとしたところ、こちらも目に付いたのが「ストロングコーヒー」なるもの。
本当なら食べ物だけでなく飲み物も一緒に注文したいところだったのですが、甘口抹茶小倉スパゲッティでさえ強烈な響きなのに、そんなストロングらしき飲み物を一緒に胃に入れられるのかどうなのか…

とか迷っているところに店員さんが来られ「ご注文お決まりになられましたか?」
「あー…っと、甘口抹茶小倉スパゲッティ、単品でおねがいしまーす(^o^)」

チキった…orz

と、一瞬無力感にとらわれたのですが、店内を見回してみると、奥に座っているマダムのペアの机に置いてあるパフェのグラスがゆうに30cm

ポカーン(゚д゚)として見入っていると、隣の席から店員さんの声。
「お待たせしましたぁ、みそ煮込みスパゲッティです」

隣の女性客の前に置かれたのは、どこをどう見ても土鍋。
煮込まれたスパゲッティがこんもりと入った土鍋、大きさにして2人前。

((((;゚Д゚)))) ←いろんな意味でガクブル

その女性客の方も、なんとなく血の気が引いている感じに見えました。

・・・・・・・・・・

そんなこんなで待つこと約10分。

「お待たせしましたぁ、小倉スパです」←略称らしい
ついに店員さんが持ってキタ━(゚∀゚)━!
ここからが勝負の時!!!

そしてツタヤの前に置かれたのは、こちら。

甘口抹茶小倉スパ
甘口抹茶小倉スパゲッティ(確か¥840)

!!!!!?∑((('□';)))

やばいやばいやばい!!!
なんだかいろんな意味でやばい!!!
人生28年と8ヶ月半生きてきたけどこのやばいは新しい!!!

あたふたあたふたしどろもどろしどろもどろ…

でも挑戦しずして「下山」してなるものか!
ここで逃げたらツタヤのオトコが廃る!
おれはこの山の頂上からの景色を拝んでやるんぢゃい!!!>皿<ノ (壊)

ってなわけで、このモスグリーンのパスタを一本口にしてみると…

あれっ??・∀・

なんだこれー!!
なんだか抹茶クレープでも食べてるみたいで美味しい!!

そっか、抹茶スパなんて所詮小麦粉を練って固めたものに抹茶と砂糖の味がついてるだけ!
そしてそこに生クリームと小倉とフルーツが乗っかってるだけ!
甘党ツタヤには、このメニューはむしろデザート感覚で食べ始めることが出来ました。

そう、食べ「始める」ことが…

・・・・・・・・・・

10分くらい経った頃でしょうか?
皿の上には、まだ半分ちょいしか減っていない、緑色のモジャモジャと白い悪魔。

違和感がして、皿の直径を測ってみると、やはり30cm
しまった、ここのメニューは珍味なだけじゃない!爆盛だってことを忘れてた(>_<)
いくら甘党ツタヤでも、さすがに血糖値が上がって満腹中枢が刺激されてきました。

はぁ…もう「遭難」してもいいかなぁ。
弱気な自分が諦めて楽になりなよと呟く。自分も決して強い人間じゃないし…
って、いやいやいや!あきらめてなるものか!
おれはこの山の頂上からの景色を(略)

というわけで、必死のパッチ(関西弁?)でやっつけてやりました。

マウンテン 店内

やっべぇ、なんかすげぇドーパミン出てくる…
名古屋のチョモランマを制覇してやったぜぃヽ(*´∀`)ノ

ちょうど食べ終わった頃、ツタヤの前にお客さんがいなくなったので、店内撮影も兼ねて上の1枚を撮りました。
あくまでこのカメラには写っていませんが、他にもお客さんはいました。
ええ、ぽっちゃり系のお客さんが多かったですが

・・・・・・・・・・

そんなこんなで、4月の名古屋旅行記に続いて、名古屋のグルメレポでした。
一応帰省する度に近くは通るので、今後もまた行きたいと思っております・∀・ノ

はい、今回ストロングコーヒーを飲めなかったのでw

P.S. この日から今日までずーっと、胃の左下側が痛い…(>_<)
スポンサーサイト
2013.05.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/123-244fbd7d
