(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
久々のグルメレポ・∀・ノ
本日は、ツタヤの家の近所のスープカレー屋さん。来店3回分の合併号です。

そのお店の名前ですが…

らっきょStar

らっきょ&Star
写真だと真ん中へんのフロアの店です←これが1階らしい

東横線の綱島駅から、北口の坂を上がって2分。
元々こちらのお店は今年の5/18(だったかな?)までは同じくスープカレーの「ハンジロー」というお店で、昼や夜は行列が店の外まではみ出る様な大人気店でしたが、店主さんの事情でご実家のある長野県安積野市に移転しました。
(ツタヤも今の家に来る前から何回か行きましたが、確かに行列が出来るだけの味でした。)

で、その移転にあたってハンジロー店主さんが後継をお願いしたのが、師匠である札幌「らっきょ」グループ。
そんなわけで、店の前には
「ハンジローから引き継ぎましたらっきょです。弟子の功績(大きすぎる)に負けないよう頑張りマス。ら組」
なんて看板が出ています。

でも、「らっきょ&Star」って…RATS&STARのパクリ?

・・・・・・・・・・

で、実は5/25(だったかな?)のオープン以来2回行っているので(笑)、まずは過去2回分をあっさり。

1回目:5/27昼
季節野菜とチキン
季節野菜とチキンのスープカレー(¥1,400)

2回目:7/1夕
信州米豚角煮
信州米豚角煮のスープカレー(¥1,400)

いやー、うまいっす!

店自体が「ハンジローの後継」と言っているので、ハンジローの頃と比べてしまうと、若干スープの味が変わったのは否めず、その影響か、今のところハンジロー時代よりは店内も空いているかもしれません(←失礼!?)

とは言えおいしいことには変わりないし、ハンジロー時代のお客さんが一時的に離れたとしても、いつかその方たちor別な人をリピート客として増やしていき、人気店になっちゃうんじゃないかなぁ(^o^)と思いました。

・・・・・・・・・・

とまぁそんなことを思ったのは先週2回目に行ったときの話なんですが。
その時にふとメニュー右上の方にパイ包みスープカレーなるものを見つけたんですね。

パイ包み?
パイ包み。
パイ包み…

気になって、今日昼また行ってしまいました。

えー!?だって気になるじゃないですか!!スープカレーをパイで包むとか!!
信じるな!疑うな!確かめろ!
1週間も気になることなら実際食べて確かめろってんだい・∀・ノ

ってことで、本日(15時過ぎw)頼んだのがこちら。

夏野菜とココナツのパイ包み
【7月限定】夏野菜とココナッツのパイ包みスープカレー(¥1,400)

な、なんと―Σ(゚д゚;)―!!!
片手鍋の上側をパイ生地がドーム状に覆ってるじゃないですかー!!!
これはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

で、早速写真のようにパイを破いてみて、スープにつけて食べてみたところ

∑(゚д゚)ウマー

いや、なんかナンと同じような感覚で、しかもサクサクしてナンよりも食べやすいんですよ!
パイがカレーに合うなんて!こりゃ発見です!!

そしてココナツの風味のついたスープにトマトやナス、おくら、あとゴーヤかズッキーニか何かまで入っていて、なんともまたヘルシー(*´∀`)

しかし焼き上げた鍋に直接入っているためいつまで経っても熱い(;´Д`A
重度猫舌ツタヤはフーフーしながら食べ進めていくしかありませんでした笑
でも猫舌な人でも最初にパイを表面の冷めてる部分につけて食べてしまえば、その頃にはスープが少し冷めてライスとも食べれるのでは?と思います。

・・・・・・・・・・

そんなわけで、お師匠様らっきょさんの実力をまざまざと思い知らされた日でした。
こんなお店が家の近所にあるツタヤは幸せ者でありますヽ(*´∀`)ノ

元々ハンジローは月替わりのスープカレーをよく扱っておりましたが…
本日ツタヤが食べたもののように、らっきょ&Starも、最近から季節限定や月替わりのスープカレーを出してきたようです。
ほんとド近所なので、今後ともお世話になろうかなぁなんて考えています・∀・ノ

はい。
エンゲル係数が質的に上がっちゃう・゜・(ノД`)・゜・

スポンサーサイト
2013.07.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/136-ff6e6eeb
