(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
ツタヤにとって悪魔の月・7月。
何なんだろう。毎年7月のどこか凹んで凸になれない感じは…
(凸って表現が日常的に使われるものかはさておき)

とりあえず、来月29才になります。
それが大きいのかもしれません。

・・・・・・・・・・

そんな妙齢の男子として最近思うのは、やっぱりもっと稼ぎたい。

いや先に断っておきますと、本当に今の医薬品開発の会社には十分すぎるくらい頂いていると思います。
だって世間一般の男性の平均より高いお金を、残業もほとんどなく頂いているので…。
そもそも1年前独立を諦めて路頭に迷ってたプー太郎ツタヤを拾ってくださった訳ですし。
恩を感じることはあっても、今のところ不満って持てないんですよ。

ただ、それでも1番稼いでた頃よりは200万近く下がりました。

その頃というのはMR時代の退職前半年だったのですが、今と違って土日どっちか潰して朝から晩まで働いてたわけですし、QOLはもちろん時給換算での稼ぎも今より悪い。
でも、そういった「あの頃」を体が覚えているので、たまについ比べてしまい切なくなる。

※だからなのか?一緒にMR辞めた友人が、どんどんMRに戻っていく…orz
 「MRはMRにしかなれない」なんて話は、8割方本当だと思います。

・・・・・・・・・・

でも、去年独立を諦めた時思ったのは、そこでMRに戻ることはツタヤにとっては「後退」でしかないってことでした。
製薬業界に戻るなら、業界を複眼思考で捉えられるよう別な観点に立ちたい。

新卒入社の製薬企業では新人時代から大学病院から開業医までいろいろ担当させて頂き、病院医局説明会からの新薬採用だとか各種調査から地域研究会のアレンジまで本当にいろんなことをやらせて頂き、特に退職直前の成績も良かったので、1年前に就職コンサルタントの方に職務経歴書を見せたとき「MRとしては申し分ないですね」なんて言われました。
最低500万~の提示だったし、そのまま甘んじてMR戻ってりゃ今頃再びリッチな生活してたのかもしれません。
(当時の上司および先輩の皆様、ご指導くださった皆様のおかげですm(__)m)

でも。
人生は1回でも、可能性は1つじゃない。

独立しようと踏ん切りをつけてMRを辞めた自分の、方向は変わっても前進を止めたくありませんでした。
今ある自分の能力や経歴に、縋りつきたくない。

・・・・・・・・・・

だから、ツタヤに出来ることって、とにかく今の環境で、もっともっと仕事の出来る自分、仕事に耐えられる自分になることしかないんだと思います。
そんでもって、今の環境で結果を出してやることしかないと思います。

過去の自分に自信を持ったって仕方ない。
ゼロからやり直すって、1年前に誓った。

その代わり、未来の自分には自信を持ってたい。

MR時代で言えば、放っておいても仕事が湧いてきて、仕事漬けだったけど、その分いろんな経験が積み重なり、いろんな力になって、自信になった。
けど、今は多分MAXに忙しくてもそこまではいかない。
だから、経験は積み重なるのを待つだけじゃなくて、とことん自分で掴み取りに行かなきゃいけない。

そのためには、「なりたい自分」とか「ありたい自分」をしっかりイメージしなきゃいけない。
どんな経験がパズルのピースとして足りてないかを、全体像から把握するためにも。

なんだかんだ言って、結局自分はバリバリやりたいんだと思います。今の世界で。

・・・・・・・・・・

そんなこんなで、今回はすごくくだらない内容になってしまいました。
有益な情報や喧嘩腰な仮説とかを期待されていた方、申し訳ございませんm(__)m
今回はまさに「モヤモヤしたから書いてみた」なエントリです。

でも、書いてみてスッキリしました。
結局、前向いて進むしかない。
前進するための道がないなら、穴掘ってでも地面にコンクリ流しても川泳いでも行くしかない。
結局自分でどんな情報得て、どんなふうに考えて、どう動くか。

凹んでる場合じゃないっすね。凸で行きます。



~今の会社の皆様~
これ、転職示唆文じゃないですよ!!! 恩返しも不十分な状態でorz
まだまだお世話になるつもり満々なんで、フツツカモノですがご指導ご鞭撻お願い致します!
スポンサーサイト
2013.07.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/137-666cb7b5
