(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
'13.8.12追記 四万十に持ってかれたぜ41.0℃…orz
今週あたり四万十か甲府が来る気はしてたけど、こんな早速持ってくか(>_<)
でも今年はまだこれで終わりじゃない気がするんだよなぁ…

・・・・・・・・・・

うながっぱ
リアルうながっぱ

うながっぱ。
ツタヤの故郷、岐阜県多治見市のゆるキャラです。
(下は公式ブログより。上は…出典忘れましたorz)

多治見市は2007年8月16日14:20に国内最高気温となる40.9度を観測し、それまでの山形県山形市の40.8度を上回る「日本一暑い街」となりました。

ちょうどその時ツタヤは多治見に帰省していたのですが、14時頃、エアコンの効いた実家のリビングでだらだらごろんとしていたら、家の近くのサイレンから広報「ただ今、国内最高気温の40.8度となりました」と。

えっΣ(゚д゚lll)
びっくりして外に出てみたのですが、もうなんだかサウナの中でドライヤーの熱風を全身に浴びているような暑さ!
1分もしないうちに全身汗まみれになってしまいました。
それと前後して「ただ今、40.9度となりました」とまた広報!

その日の夜東京に帰ったのですが、多治見駅には地元の東海テレビ(フジテレビ系)の中継車がいました。

それからほどなくして、このうながっぱ氏が多治見市にやって来られました。
上の絵にもありますが、デザインはなんと、アンパンマンのやなせたかし先生です。
元々市内にうなぎ屋さんが多かったのと、市内を流れる土岐川にかっぱが住んでいるという伝説があったことから、うながっぱ氏降臨となったようです。

実はうながっぱ氏、スズキのアルトエコのCMで香里奈さんと共演してたんですよ!(しかも結構真ん中にいる)
You Tube アルトエコCM

・・・・・・・・・・

そんな感じで、生まれ故郷の多治見が何か日本一に認定され、ちょっぴり誇りを持てたツタヤでしたが…

ご存知の通り、多治見より遅れて14時42分、埼玉県熊谷市も40.9度を観測しました。

まぁ気温だけ見れば同じ日に同じ40.9度を叩き出したわけですが…
人口・歴史・産業・知名度… 多治見には熊谷に勝てるものがなかなかありません!
勝てるとしたら、国宝「永保寺」と陶磁器の「美濃焼」、あとは…山の多さと空気のおいしさ!?

翌年2008年、新卒で勤めていた会社が熊谷に工場を持っていたので、過去1度行ったことがあったのですが…
それ以来「超えられない壁」みたいなものを熊谷には感じておりました。

そして、2013年。
今の会社で、熊谷市ご出身の方を最近発見しました。

なんだろう。負けた気がする。
いや、その方は全然悪くない!むしろ勝手にコンプレックスを持ってるツタヤが変態なんだ!

でも、なんだろう。負けた気がする…orz

・・・・・・・・・・

でもしかしBut!
気持ちで負けてたまるか!生まれ故郷に誇りを持てなくてどうする!
なぁ、うながっぱ!!!
ツタヤはきみのことを、このブログ開設当初からずっとプロフ画像で使
ってたんだよ!←本当
多治見には、きみがいてくれる!!!



とは思ったものの、そしたら熊谷にもゆるキャラの1つくらいあるよなぁ…
と思っていたら、出てきました。

ぽんちゃん
あつべえ(出典:忘れちゃいました

いや、それはずるいよ(>_<)
あまりにもダイレクト過ぎる!

と思っていたら、もう1つ出てきました。

ニャオざね
ニャオざね(出典:熊谷市ホムペ)

いやんかわいい(/ω\*)
どうやら熊谷市の歴史上の人物、熊谷次郎直実(なおざね)のお名前から由来らしいです。
市のホムペに乗っていたってことは、こちらのニャオざね氏が公式キャラクターでしょうか?

恐るべし、熊谷!!

・・・・・・・・・・

でもツタヤとしては、気になるのは熊谷だけじゃない!

そう。
2008年以降、熊谷や多治見より1日単位では最高気温を観測した回数が上回っている、群馬県館林市!!

もっとも、熊谷と館林は両方とも関東ですが、多治見は非関東!
多治見から見たら熊谷も館林もなんだか目立つのですが、熊谷の方はもちろん、館林の方から見ても、多治見なんてねぇ。みたいに見られているのかもしれません。
あ、いや、見られてすらいないのかな…?orz

そんな館林のゆるキャラは、こちら。

goods2.jpg
ぽんちゃん(出典:館林市観光協会)

まぁキュート(≧▽≦)
しかもシャツに「たてばやし」だって!
これで間違えて「かんばやし」とか呼ぶ人も減るでしょう♪

しかし熊谷と館林は近いなぁ距離が!
多治見も加えこれら3つの街はどこも盆地で空気がたてこもりやすいと聞くのですが、熊谷・館林は東京の、多治見は名古屋の熱風をモロためちゃっているのでしょうね。

でも、だとしたら名古屋は東京と違って夜は眠る街だし、夜の気温だけ言えば多治見は比較的涼しいんだと思います。
(事実、8月ですらエアコンつけず窓開けていれば寝れる日も多いです。)

・・・・・・・・・・

え?なんですか?
ツタヤ結局お前は何が言いたいかって?
勝手にライバル意識持ってしまった街のゆるキャラが気になっただけだYo―(´∀`)―!!!

そんなわけで、あつべえ氏&ニャオざね氏、そしてぽんちゃん氏は勝手にライバル目線を向けられ、うながっぱ氏は勝手に担ぎ上げられご気分を害してしまったかもしれませんが。

どうせなら暑い街同盟でいつか共演してくれたらなぁと思います♪
スポンサーサイト
2013.08.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/147-1b1158df
