(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

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ダイエットを始めて、約2週間…

脇の下のポニョ、撃退成功ーヽ(´∀`)ノ

実際続けたのは

・アンダーカロリー
・筋トレ
・ヘルシア緑茶


でした。

<アンダーカロリー>
摂取カロリー<消費カロリーのことで、直接ぜい肉の原因になり、1gあたりのカロリーも高い脂肪分を極力控えました。
夜食の柿ピーも控えて、ファストフード店とか行ってもポテト食わなかったし笑
※ピーナッツやアーモンドの脂肪分が多い!いい性質の油と言っても、油は油だとツタヤ的に判断。

1日のカロリーは1,400くらいでまとまっていたと思います。
ツタヤ(29才、170cm、58kg)の基礎代謝が計算上だいたいそんなもんらしく、あとは作業や運動で追加でカロリーを消費できたはず。

<筋トレ>
結局腹筋・背筋・腕立てがメインに変わったような…50回くらいずつやってます
というのも、筋トレって、直接的な脂肪の消費は有酸素運動には劣るし、その上アンダーカロリー下じゃ筋肥大って起きないみたいですし、一見何のメリットもないように思えたのですが…
成長ホルモンが出るからそれで代謝の優先度が変わって、脂肪が筋肉より消費されやすくなるらしいんですね。

あと、やってて上半身が気持ち軽くなった気がします。
そしてこないだパンチングマシーンやったら、過去最高記録が出た♪

<ヘルシア緑茶>
これ、やっぱ花王のホムペに脂質代謝増やしたエビデンス載ってたのが大きかったですね。
そんなに言うなら試してみようと思ってしまいました。
詳細はこちら→ダイエットに関するいろいろ

そしてツタヤと似た体型だった某友人が、ヘルシア飲んで9kg落としたとか…
そんな違うんだ∑('□';)

・・・・・・・・・・

で、思うに仕組みは以下のような感じだったと思うんですね。
「寝てるうちに痩せるのが一番楽」と。
そのためにしたのが「夜の断食」と「夜の筋トレ」でした。

人体の代謝って実は心臓を動かしたり消化管を動かしたりと言った「生命維持のための代謝」(=基礎代謝)がほとんど。
だから、つまり夜寝てる間だって結構なエネルギー使うわけで。
夜に断食して軽く運動して体の糖分を飛ばせば、あとは寝てる間に勝手に脂肪が燃えてくれたんじゃないかなぁと推測。

糖分の枯渇した状況では、たんぱく質か脂質が燃える。
でもヘルシア飲み続けて、しかも筋トレして成長ホルモン出てるなら脂肪が優先的に燃える。
つまり…寝てれば痩せるヽ(´ー`)ノ

仕組みが分かれば意外と楽でした♪

・・・・・・・・・・

てな感じでポニョは撃退したのですが、欲が出て体脂肪率をもっと減らしたいと思いました。
そうですね、高校時代の7%くらいまで←アフォ?

いや正直、ダイエットなんてめんどくさいものだと思うんですよ。
筋トレしてる時間があるならもっと有意義な時間に回せると思うし。
ヘルシアだって、どちらかと言うとツタヤは伊右衛門濃い目の方が美味しいと思うし爆

だから、この際体脂肪率を落とし脂肪のつきにくい体と、太りにくい生活を身に付けようと思いました。
※脂肪はつくと余計につきやすくなる、らしい

太りにくい体というのは、ムキムキマッチョではない。
むしろマッチョな人はよく食べてよく運動しなきゃいけないから、マッチョを維持できるかデブになるかな気がしてめんどくさそうなんだな←失礼?
だからツタヤはあまり食べない+あまり筋トレしないで細身のままでいいすヽ(´ー`)ノ←めんどくさがり

そんなわけで、もうちょい継続して頑張ります☆彡


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2013.09.11 / Top↑
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