(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
9/17(火)までは私たちもパブリックコメントとして意見を自由に書き込めるらしいので、記念にこれ関係の話題をちょいと。

・・・・・・・・・・

元々2010年に起きた尖閣諸島沖漁船衝突映像のインターネット流出事件がきっかけで出来たと言われるこの法案。
「この秘密をバラすな、探るな」と指定しているのは
1. 防衛に関する事項
2. 外交に関する事項
3. 外国の利益を図る目的で行われる安全脅威活動の防止に関する事項
4. テロ防止活動に関する事項
の4つ。

最近流行っている日弁連のサイトにある情報とは若干相違があるような気がするのですが…
どうやらその日弁連のサイトのページは、ちょっと古いようですね。
※一応載せておきます→日弁連のページ(ちょっと古い)

でも最近の法案で出来た上の4つに関して、例えば原発事故の情報を収集したりブログでアップしようとすると、頭のいいこの国の政治家がねじ曲がった解釈をすれば、3あたりで不当に罰せられる可能性はあるかもしれないですね。

…知る権利の侵害?∑((( ̄◇ ̄;)))
フリージャーナリストとかは相当危険では??

・・・・・・・・・・

もし、9/17(火)までに国民の声を挙げてやろうとお考えの方は、

1. 電子メール
tokuteihimitu@cas.go.jp

2. 郵送 
〒100-8968 東京都千代田区1-6-1
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛

3. FAX
03‐3592‐2307
内閣官房内閣情報調査室「意見募集」係宛

4 ネットのフォーム
パブコメ募集ページ(総務省)

まで。

4のサイトに行けば、上で要約した情報の詳細PDFもあります。
(下の方の「(別紙)特定秘密の保護に関する法律案の概要」という資料)

・・・・・・・・・・

てな感じで、記念書き込みでした・∀・ノ
2013.09.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/155-deafe7d7
