(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
11月3日のツタヤの記録。
14時起床、以降やったこと

・地元の同窓会の調整業務←主幹事
・大学時代の友人との、週末の飲み←幹事
・浪人時代の友人との、月末の旅行計画←メイン進行
・明日の友人結婚式の準備

正直、相当な処理速度で進めた自信あるけど、この時間。

そう言えばここのところ、25日~27日、30日~1日と飲み会続きで、2日も友人の結婚式だったっけ。
(まぁそれは仕事の変わり目なのもあって、本当に感謝な飲みが多いのですが)

・・・・・・・・・・

そりゃさ、自分で言うのも何ですけど、ツタヤこういう物事の幹事役って、よく任されますよ。
多分自分の身の回りにいる人よりは、結構サクサク話をちゃんと前に進められます。

あと、飲み会には光栄にも呼ばれる方だと思います。
結婚式とかも、多分呼ばれてる方だと思います。一緒に座ってる席の人とかを見ると、だいたい人数合わせと言うよりは積極的誘いたい人的な位置づけなのが分かる。

けどさ…なんか今日は極端じゃないか?
なんかそういう、友人関係のことで結局1日終わってる。

いや、そう言えば今日だけじゃない。
学生時代からずっとそうだったかも。独立しようとプーしてるときもそうだった。

気付いたら、休日は勉強してるor本読んでるか、寝てるか、友達と飲んだり飯食ったりしてるか、もしくはその計画や準備とか、幹事っぽいことしてる。

結果、趣味なんか旅行にたまに行くくらいだし、彼女は8年9ヶ月いない。
なのに、時間もお金も別に余ってるわけじゃない。

典型的、非リア充。

・・・・・・・・・・

そして昨日の友人結婚式で、さらに思ったことがあります。

某男友達の結婚式だったのですが…
その彼に、結婚式参加してもらった&二次会幹事までしてもらった某女友達(実は好きだった人が結婚しての人)が、彼の挙式にも二次会にもいなかった。
別に特段の事情はないようでした。

へえー…
自分の結婚には散々協力してもらっておいて、相手の結婚の際はそんなもんなんだ…

それに気付いたら、
人と人の間のギブアンドテイクなんて、公平なことのほうが少ないのかなーって思いました。

薄々感づいてたけど。
結局自分のことばっかり考えて、ギブよりテイクしまくってる人の方が、(精神的にではなく)実質的に得してる。

対して、ツタヤってギブの方が多くないか?

つまり、損してないか?

ってことを、今日の過ごし方を振り返って思いました。

普段から多くの友人から「お前って何でも出来るな!」「なんか頼みやすい!」って言われるツタヤです。
それだけの能力と実績があるということは…それだけの時間を過去に費やしてきてしまった感があります。

でも、これって返ってくるの?
友人が少しでも幸せになるよう費やした、ツタヤの時間とかお金とか。

・・・・・・・・・・

相手が幸せになるよう願った、結局自分のために費やしてきた、今までの人生の一部。
でもそれによって最近、周りが気をよくしてる気がする。

例えばツタヤが今死んだら、泣いてくれる人は結構な数いる気がする。

けど、別にそういう自分でいたいわけじゃない。
むしろ、今は自分の時間やお金が欲しい。
あと、彼女が欲しいのもあるかも?

けど、そういう実利的なとこで何かを与えてくれる友人って、少ないような気がする。

自分の周囲が幸せであって欲しいって今まで思ってたし、それに伴って実利的なメリットある人間であれるよう気にしてきたけど、それで自分の幸せが成り立ってないようなら、本末転倒だよな?
自分は自分が幸せになるために生きてる。

そうやって思ったら、自分を慕って一緒に飲もう遊ぼうって言ってくれる友人とか、自分を頼って同窓会やりたい飲み会やりたいだから幹事やってって言ってくる友人とか…
きっと悪気はない善意の大切な友人なんだけどさ。

彼らは今のツタヤにとって、財産ではなく負債だよね??

だって、もらえるのは感謝と慕情だけで実利がないんだし。
ツタヤは友人にとってのメッシーでもアッシーでもない。

・・・・・・・・・・

もっとSNS上のつながりだけの友人とかでもいいのに…
頻繁に会うアクティブな友人が多すぎる。時間もお金も持たない。

すごく生意気だとは思うのですが、今後は、自分の周りにいてくれる人をもっと選ぼうと思います。

スポンサーサイト
2013.11.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/165-8d8f72c5
