(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
さてさて。
やっぱり今年のうちに済ませておきたいと思い、とりあえず前回の直後ですが1つアップしておきます(^-^)

残り2回は元MRの思う、CROで働いた時の給与と、その後のキャリアプラン。
…と言うか、ツタヤ自身が今感じている、給与だとか今後のキャリアプランについてのいろいろ。
多分MRさんがCROへの転職を考えるときに一番知りたい話題な気がしましたので、書いてみます。

なのに最終回近くでですみません(;´Д`)
4つ目のエントリもですが、全体の構成を考えずに書き始めたシリーズなもので…orz

とりあえず、給与とキャリアプランのうちの、今回は給与の方ですね。

・・・・・・・・・・

あ、給与ですか。
これを語る上で、ツタヤの年収をさらさないわけにはいかないぜorz

ということで公開します。
MR時代は3年半経過時で570~580万くらいでした。
前のCROでは、400万円を幾分下回るくらいでした。
今のCROでは、若干成果主義や業績連動がありますが、最終的に450万前後かと思います。

・・・orz
現在MRの皆様。これが現実っちゅーもんです。

さらにリアルな話をしましょう。
ツタヤの場合、月々の額面給与(住宅手当含む)が20万円台後半。
営業手当なんてものはないんですよ。
日当だって、内勤の割合が多くなりますし、毎日のようについてくるなんてことがありません。てか日当1回の額自体が多分MRより少ないです。

ツタヤの場合、MR時代は基本給が今と同じ20万円台後半でした。
でも、そこに営業手当が25,000円くらい、月々の日当がだいたい総額45,000円くらい(全日外勤が月14回、半日外勤が月4回として)、あと住宅手当は営業担当者には基本給とは別で40,000円くらい、合計したら基本給に10~11万くらい乗っかってたわけなんですね。
今は、その10~11万くらいが全部飛んだような状態。

でも、実際ツタヤのMR3年半の時点の給与は、他社MRさんと比べたら多分少ないと思います。
対し、現在のCROでの給与は、多分業界経験1年程度であれば平均くらい?と思います(前職の方は平均割ってると思いますが(^_^;))
ってことで、MRからCROに転職した場合、職種や残業の量、あとモニターなら外勤の回数にもよりますが、月10万下がると仮定しても決して大げさではないと思います。

さて、CROに転職をお考えのMRの皆様。
月々の給与が10万下がったら、どんな生活が待ってると思います?

車は手放さざるを得ず、家のグレードは下げざるを得ず、服も満足に買えません。
飲み会や旅行だって、なかなか行けません。
男の場合、おねーちゃんと仲良くするようなお店には頻繁には行けません。

・・・orz
現在MRの皆様。これが現実っちゅーもんです。
※ツタヤの場合、車やおねーちゃんの店には縁がありませんでしたが…笑

もちろん、ずっとこんな給与かと言えば、そんなことはないと思います。
これは臨床開発モニターの場合ですが、サブリーダークラスなどになり、ある程度の小規模チームを管理できるくらいになれば、2~3年目のMRと同じくらいかそれ以上の給与は頂けると思います。
そこまでの所要期間は…早くて4~5年、遅くても10年なんてことは多分ないと思います。

でも、それは中小CROも含め、ある程度しっかりしたCROでの話。
そうじゃないところに行ってしまうと、仕事がなかったり人がいなかったりでそういった小規模チームを束ねる経験をさせてもらえず、昇進・昇給に結び付かないこともあります。
こうなってしまうと、仮に大手に転職しようにも、だいぶマイナス要素として見られてしまいます。

・・・なんだろう。
書いていて思ったのですが、ろくでもないCROで仮に3年以上過ごしたら、だいぶ経歴的に悲惨な状況になってしまいかねない気がしました。
※つきあってくださる方は、こちらのエントリもよろしくお願いします→3年いてはいけない会社 1

ちなみに、CROの中には、えげつない量の仕事をさせたり、福利とかを削ったりして、代わりに高額な給与を払ってくれる会社もあります。
ただ、そういうところは、多分元MRだとしても業界未経験者は現在('13.12現在)募集していないと思います。

・・・・・・・・・・

そんなわけで、今回は元MRの感じるCROの給与について書いてみました。

えぇ、MR戻りたくなる時もあります(ToT)
でも、2年前にMR辞めた時に感じた「ずっとMRやっていけるけど、ぬるすぎる」って感覚が忘れられなくて。
出来ればその選択肢は、優先順位の最後の方に残しておきたいと今でも思うんですね。
※MRを辞めた時のエントリの3パラグラフ目にも書きました→会社を辞めた理由

そんな話も含めて?次回は最終回(予定)、キャリアプランについて書いてみます・∀・ノ



~関連エントリ~
元MRから見たCROについて その1
元MRから見たCROについて その2
元MRから見たCROについて その3
元MRから見たCROについて その4
元MRから見たCROについて その5
元MRから見たCROについて その7
元MRから見たCROについて その8
元MRから見たCROについて その9
元MRから見たCROについて その10
元MRから見たCROについて その11
元MRから見たCROについて その12

スポンサーサイト
2013.12.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/178-818b526b
