(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
うあぁぁぁやっと落ち着いた…(>_<)
結局4月11~13日以降も仕事はなかなか落ち着かず、私生活は新たな予定や雑務がいっぱい発生するわで、5月前半まではきつかった&先週も風邪ひいたで…
けど、仕事も私生活もひと段落ついた!ので、ためてたブログのアップです!

まずはずっと書きたかった、薄墨桜の詳細をば(・∀・)ノ
速報はこちら→(速報)薄墨桜見てきました

4月5、6日と言えば3月のどギツい仕事量の余韻で、精神的にもくそ疲れた中、後回しにしていた仕事をヒーヒー言いながら片づけてた時期。さらに言えば、この翌週末は友達の結婚式で沖縄まで行く予定も決まっていました(詳細は、次くらいに書けたらいいな♪)
休日も遠出してる余裕なんて250%くらいなかったのですが、見頃となる4月1週目の週末に薄墨桜を見ることに関しては、実は去年のこの時期名古屋に行った時から「次は薄墨桜!」ってずっと思っていたことでしたので…あり得ないくらい無理して見に行ってきました。
※リンクは…これを→名古屋旅行記 3 鶴舞公園

・・・・・・・・・・

で、早朝新幹線で名古屋まで移動したのですが…
名古屋に降り立つと、2℃は寒い!(体感)
4月上旬の関東や名古屋の気温が何度かはよく覚えていないのですが、関東の早朝に長袖シャツ+スプリングコートで足りたのが、名古屋では晴れていても鼻水が出るくらい寒かったです。

でも引き返してたまるか!
と、そこから東海道線(in 東海地方)で岐阜は大垣まで移動。
そして大垣駅から樽見鉄道に乗り換えました。

そこからは、絶景のオンパレードでした。

薄墨桜3
途中の谷汲口駅の桜。

薄墨桜4
根尾川(揖斐川の支流)の渓谷

桜と渓谷が代わる代わる!
電車の中でもパソコン広げて報告書を書いていたのですが、絶景過ぎて集中できない!

・・・・・・・・・・

そんな絶景の万華鏡を潜り抜け、いよいよ終点の樽見駅…
ってあれ?雪降ってる??Σ(・∀・;)

山の天気は不安定とは言いますが、あの日は4月なのに雪!
ここは岐阜県やで!北海道やないて!!なんで雪降っとるて!?
そんなわけで、終点で降りたのですが、本当に寒い
スプリングコートだけでは体の芯まで冷える…鼻水が止まらない!

でもここで1つ疑問が…

薄墨桜

なぜ皆様、厚手の上着と傘をお持ちなのですか??
傘もなくスプリングコートのツタヤはすっごい目立っていました。泣

・・・・・・・・・・

でも引き返してたまるか!
とりあえず体が温まるよう、駆け足で薄墨桜まで向かいました。

しかし雪も湿気混じりで、ベージュのスプリングコートがベチャベチャに濡れて茶色に…
それと同時にコートの重みと、濡れた雪の冷たさが体に伝わって来ました。
重いよ…そして寒いよ
泣きたいのは我慢できましたが、鼻水が我慢できないorz

なんてアホなこと考えていたら、目に飛び込んできたこの光景。

薄墨桜5

左奥の橋を渡ると薄墨桜があるのですが…
こんな田舎の小道で、渋滞??
薄墨桜の人気っぷりって、そんなすごいんだ…(^_^;)

・・・・・・・・・・

そして橋を渡り、坂を上り、目に飛び込んできた景色がこちら。

薄墨桜10

あれかーーー!!
コートは重くて冷たくて、鼻水がしたたれ落ちそうでも、心躍るツタヤ。
一目散に駆け足で近付いて行くと…

薄墨桜1

すっげぇぇぇ!!
しかも、この日は天気雨ならぬ天気雪!太陽と雪と桜のスーパーコントラスト!

って見入っていると、やがて雪は止んで、今度はこんな絵も見えました。

薄墨桜2

神がかってる。

いや正直なところ、きれいかきれいじゃないかの話をすれば、この後大垣駅周辺で見た桜の方がだいぶきれいだったんですよ。
でも、薄墨桜はそんな次元じゃない。
樹齢も1500年前後行ってるからなのか、なんかもう、きれいとかそんなのを通り越して、霊的というか神秘的というか…
とにかく、おごそかだったんですよ。

薄墨桜8

毎年多くの人を惹きつける魅力が、確かにありました。

・・・・・・・・・・

いやぁすごかった…

って感覚が、2ヶ月近くたった今でもはっきりと覚えているくらい、すごい体験だったと思います。

薄墨桜は樹齢が相当行ってるせいで、いつ花が咲かなくなるかは分からないようです。
2015年以降も、咲いていれば4月の1週目~2週目に見頃を迎えるようなので、その時期に照準を絞って見に行かれてみることをお勧めします(^-^)

スポンサーサイト
2014.05.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/199-a9ead6eb
