(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
この連休はまったり過ごしています。ツタヤです(・∀・)ノ
今日も物思いの秋ver.な内容で展開します。

さて。
これまた前から不満に思ってたことなのですが、どうして女の人って「体目当て?」とか疑うんですかね?
そんなの、体目当てに決まってるじゃないですか(`・ω・´)

いや、マジで。心だけを愛するなんて無理じゃないですか。心と体は切り離せないんだし。

ツタヤも1度こうやって疑われたことあるのですが、本気で好きな人からこんな疑い方されると切なくなるんですよね。「そんなことない!」って言ったら100%嘘になりますもん。
この質問って「私と仕事、どっちが大事なの?」と同じくらいずるい質問だとツタヤは思うんですよ。
そんなふうに相手を疑うヒマがあるなら、自分の内面ごと愛されるよう心を磨けよ、と思います。
そうやって内面磨いて「心も愛されてる」とか「私は愛されるにふさわしい心の持ち主だ」って自信持てるようになれば、体だけが目当てな軽薄な男に流されることもなくなると思うんですよね。
※そのためには、まず「寂しさ」に打ち勝ってほしいところですが。

・・・・・・・・・・

で、本題。
去年の6月、当時の会社の女性の先輩にけしかけられて書いた 【ネタ】ツタヤの好みの女性 なんですが、30才を迎えた今、結構思うことがありまして。続編を書くことにしました。
でも、その先輩の望むようなライトな&笑える内容に仕上がっているかはよく分かりません(^_^;)

で、今回追加する内容が2つありまして。

・体に気を遣う人
・家族を大切にする人

ってとこです。
特に本エントリの前振り(長い?)は、この1コ目につなげたいがために書いたとも言える!

ってことで、始めます(・∀・)ノ

・・・・・・・・・・

まず、体に気を遣う人。

いやぁ、30代になって分かってきました。顔も体も劣化する!
友人でもメイクの濃かった人や生活が不規則だった人とかはなんかもう20代前半とかと顔の雰囲気が違う!
※男でも腹出てきてる人とかいっぱいいますが、今回のテーマ的に以降割愛。

…それで、ツタヤ、感覚的に分かったことがあります。
30前後で劣化する人は、キャラクターと20代の過ごし方でだいたい決まる。

まず、劣化する人は、高い確率で以下のような特徴を複数持ってると思います。

・恋愛依存
・嫉妬深い
・能動的な行動を起こせない(≒自力で人生をキラキラさせられない)
・水商売なんかで夜型の生活してた
・メイクが濃い、ナチュラルメイク以上のメイク
・ストレスで体調を壊す&それでバイトとかをよく休む
・タバコを吸ってた
・ぽっちゃり系…よりも太い
・色白でない(日焼けか酒焼け)
・髪の毛が傷んできてる

…いや、まだあるかも。
けど、まとめてしまうと日頃の心と体の自己管理ってとこだと思うんですよね。
※その意味では大学時代の真面目で理系女子な友人は綺麗な人が多い

そんなわけで、今挙げたものは、ツタヤ的な除外基準
こういう要素のない人であるほど、自分自身のことをちゃんと考えて大事にすると思うし、ひいてはツタヤのことも大切にしてくれて、一緒にいて幸せになれる気がするんですよ。
ついでに、40代、50代になっても綺麗なままでいてくれると思うし、あと健康な子供を産むこと、そんで育てることも出来ると思います。

さらに言えば、前振り部分と組み合わせて恋愛とセックスの話に持っていくと
こういう人の方が「綺麗な肌と体型維持できてる」「向上心と自制心を持ってて尊敬出来る、見習いたい大切にしたい」とか思えて、結局肌を重ねた時に感じる幸せが大きい気がするんですよ。
心と体は切り離せないって書きましたが、そういう日頃の心の持ちようって体に反映されるわけだし、やっぱ体を見て心のあり様が見えてしまう分、体だって見てしまうんですよきっと!

ツタヤが見るに、25~26才くらいでだいたい差がつき始めると思いますね。

え?セカンド童貞が偉そうにって?うっさいわ!!

・・・・・・・・・・

で、2つ目。家族を大切にする人。

これ、こないだ祖母が亡くなったときに葬儀とかですっごい感じました。

前に何かのエントリで書いたかもですが、ツタヤの祖父母の家は結構な歴史ある家だったようで。
そんなわけで、葬儀にも結構たくさんの親類の方が来られたんですね。
ツタヤは(孫なのに)受付だったのですが、親族葬なのに20~30名くらいは来て、もうどなたがどなたか分かりませんでしたもん。

そんな場だったのですが、施設に入った後長い間弱っていく一方だった祖母の面倒をうちの両親が最期まで見たことで「よくやった」と感謝されてた場面とか、あとは祖母の長男(既に他界)の孫(つまりツタヤいとこ)の奥さんが親類にすごく気を遣ったりお礼の頭下げたりしてる場面とか見て、痛感したんですよね。
こういうの、いいなって。

うまく説明できないですが、家族を大事に出来る人って、博愛的に他人のことも大事に出来ると思うんですよ。
ツタヤは説明下手で言葉や文字が多くなりますが本当は直感型なので、感覚優先で「家族を大切にする人」とか書きましたが、まだ文字に起こせません。
今のところ書き残すだけ書き残し、今後も無意識レベルで考え進めることにします。笑

・・・・・・・・・・

おっ…
真面目かっ!って突っ込みが飛んできそうなので、最後にオチを1個つけます

今でこそ言えるのですが、その前の会社の女性の先輩、大学の時好きだった人に似てるんですよね。

さらに言えば、退職後今年3月に分かったのが、小学校時代の初彼女にも微妙に似てる。
※3月のエントリ→初恋の人と再会して

はい、キャラ(パワフルなドS)はともかく外見はタイプでした(/ω\)
当時「好みのタイプは?社内で言うと?」とか食いついて聞かれたときには、その後の社内の展開が怖くて言えなかったことを覚えています。

そんな先輩ですが、当時3人目のお子さんをご懐妊中でしたので、もうお産まれになられ久しい頃かと思います。
ストロングなキャラを活かして(?)3人同時に育てつつ、いつか復職され再びご活躍されることを祈って、このへんでこのエントリを締めようと思います(^-^)

スポンサーサイト
2014.09.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/218-34c3891f
