(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
ぐぇー!!1ヶ月放置してたら、スポンサーサイトが出てた!
そういや1ヶ月放置したのって、このブログ始めて4年経つけど、初めてだったΣ(・∀・;)

すみません、なんかGW後から、土日も人と会ったり仕事したりでずっとブログ書けなかったんです。
本当は4/17~19と釧路や根室とか行ったし、そのことも書きたいのですが…
でもそれはまた時間がある時に。

・・・・・・・・・・

実はこのところ気になる人がいまして。

いや本当は去年の夏くらいからずっと気になってた人なんですが。

何が特殊って、ツタヤが「気になる人がいる」って周囲に自分から公言すること自体が、かなり特殊。
だいたい、聞かれなきゃ言わない。
でも、今回は結構最近会う人にはだいたい言ってて、そしてブログでも載せたくなってる始末。

で、このことで昨日、友人と議論になったんです。
ツタヤが恋愛できない理由。

なんか、踏み込むのが怖いんです。

・・・・・・・・・・

ザ・チキン野郎。

でも、拒絶されるのが怖いんじゃない。
相手を不快にさせるとか、悲しませるとか、そういうマイナスな気にさせるのが怖い。

昨日友人と不毛な?議論して改めて気付いたのが、
ツタヤの行動原理の大部分占めてるのって、「目の前の人が笑っててほしい」ただそれだけなんですよね。
あとは、何もない。

だから人と会う時は聞き上手を演じて。
集団ではいじられ役のピエロを買って。
飲み会では歌って踊って潰されて←問題??

でも、これって多分本当のツタヤであって、本当のツタヤじゃない。

上で「周りが笑っててほしいだけ」とか「あと何もない」とか書いたけど、多分、自分でうっすら気づいていながら、完全には理解できてない部分がある。
ツタヤの本当の欲望の部分。
そういう本当の部分が、上で議論したような友人だったり、あと本当にツタヤが心許せる…というか、「ぶつかり合える人」には、たまにそういうツタヤの本当の部分が出る。

はい。
前にもどこかのエントリで書いたかもしれないですけど、本当のツタヤは、めちゃくちゃ自分勝手です。
人から何を言われても、「ピンとこない」って言って突っぱねる自分がいます。

・・・・・・・・・・

昨日友人と話してた時は、そんな自分のことを「第2段階」って、つい表現しました。

多分、人と十分に仲良くなれたら、そして相手がツタヤを露骨に批判したり、あと議論にもってくような相手であったり、
何かよく分からないけど条件がそろうと、というか、どこか「カチン」と来る瞬間があったり、もしくは「分かって欲しい」って思える瞬間があると、そんな自分が顔を出すことがある。
「目の前の人が笑っててほしい」ってベースのツタヤを、飛び越えて出てくる奴。

思うに、この第2段階ツタヤはめちゃくちゃめんどくさい。

けど、この第2段階ツタヤの正体を、ツタヤ自身がよく分かってない。

とは言っても、それも自分なんだし、まぁいっか!って、自分1人であれば簡単に受け入れられるけど、
この第2段階の自分勝手ツタヤを、他の人に全部さらけ出すのは、ちょっと怖い。

・・・・・・・・・・

ツタヤが恋愛でうまく踏み込めないのは、自分自身のコントロールを失って暴走して、で、相手を悲しませるのが怖いから。
そんな気がしました。
※実際、そうやって暴走して相手を悲しませた経験があります。過去エントリ…時間あればリンク貼ります。

で、自分をコントロールしようと理性を保ってアプローチしたって、熱を帯びてないから信じてもらえない。
(あ、これも思い当たるエントリあったかも!)

傷つくのは慣れてる。
そりゃ元営業マンだし、人生における挫折の数もそこそこあるし。
でも、傷つけるのは、なんかいつまで経っても慣れない。

恋愛の前段階で、人として気に入ってもらえればもらえるほど、
自分がこの先何か行動を起こすことで、相手が悲しんでしまうんじゃないかって。
そんなことを考えてしまうから、二の足を踏む。

本当に自分をコントロール出来る?
本当に自分をコントロールしながら、でも自分のあるがままの気持ちをちゃんと言える?
そして、相手は果たして少しは喜んでくれる?

別に「わー、嬉しい!」とか「遅いんだよボケ!」とかじゃなくても
「あ、この男私のこと好きなんだ。まぁ私興味ないけど。あーウケる笑」とかでもいい。ウケてくれるなら。
でも「そんなつもりじゃなかったのに…↓」とか、「↓」じゃやだ。

・・・・・・・・・・

ってなことを昨日、その友人に言って、「難しく考え過ぎ」って言われたのですが…

別に何も考えてないんですよ。本当に。
ただ目の前の相手に悲しんでもらいたくないだけで。

でも多分、そういう心の内を全て言葉に変換すると、上のような文章何行も費やすことになっちゃうんですよ。

はい、
自分に素直になればなるほど、分からなくなる。

いつものようにウケ狙いで「好きだー!」とか言えちゃったらいいのに。
もしくは、どっかのチャラ男みたいに性欲だけで動けたらもっと楽なのに。

恋愛だけは、どんな仕事よりも結果を出せない自信がある。

変わりたい。
でも変わりたくない。
こんなツタヤの明日はどっちだ??


スポンサーサイト
2015.06.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/249-67ec690d
