(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
これ、直前のエントリの続きなんですよね。
とりあえずツタヤの場合はPASMOとEdyを現在メインに使っているので、それらについて書いてみます。


【PASMO】
ソラチカカードにしてみたら、パスモがチャージされるごとにマイルを0.5%の還元率で貯められるし、
そしたら現金払いよりおトクじゃん!ってことに気付きまして。
以下、PASMO払いのいい点などを書いてみます。 ※鉄道利用時のメリットは当然過ぎるので省略

○小銭をいちいち財布から取り出さなくていい!
財布はそこそこいいものを使っているので、小銭取り出すことで型崩れするのを抑えられるのは、いいです(^^)
あと、クレジットカード払いほど支払いに時間を使わないので、そこらへんの店で少額決済する場合なんかでも、割と「後ろの人待たせるかも…」とか気にしず使いやすい!

○意外と多くの店で使える
パスモを使える店も、特に駅ナカ、駅近の店で増えてきたんですよね。あと駅の自販機。
SUICAとは電子マネー的にもほぼ完全に互換性があって、「SUICAは使えるけどPASMOは使えない」って店も減ってきましたし。
もちろんこれって関東に限った話ではなく、ツタヤの場合、名古屋に戻ってもエスカなんかでTOICAが使えるところではだいたいPASMO使えますし。

●還元率は、まちまち
これはソラチカカードのPASMOでの話です。
チャージ額1,000円ごとに5マイル貯められるので、マイルへの還元率は0.5%。
でも、例えば東急のカードでしたら、東急ポイントへの還元率が常時1%は行くんですね。
ツタヤの場合、前のエントリで書いたメリットが余りに大きい&1マイルは1円や他の多くのポイントより価値がある気がするので目をつむりますが、別にPASMO利用を主目的とする場合、ソラチカで作る意義は薄い気がします。
そもそもJR(東日本)線ユーザーなら絶対Suicaの方がいい! 


そんなわけで…
ソラチカカードにしてからPASMOを使うようになって、PASMOがだいぶ使えるアイテムだということに気付きました。
・・・が、甘かったです(@_@;) こんなの電子マネーでは当然のことでした。

【Edy】 ※正式には楽天Edy

個人の与信枠とかも考えて、年会費無料でも使ってないカードは全部退会→処分することにしたツタヤ。
長いこと使っていなかったエポス、ヨドバシ、セゾンは即刻処分し、ANA ZEROもソラチカ入手後は処分。
で、楽天カードも処分してしまおうと思ったのですが…

念のため処分することによるデメリット(=持ち続けるメリット)をネットで検索したところ、「Edyがチャージ出来る」と。

Edy?別に使わないしなぁ…そもそもEdyってそんなおいしいものなの?
って思って、ぼんやり調べてみますと…いろいろ分かりました。Edyのいいところ。

○支払いでもポイントがもらえる
例えば、楽天ポイントに比較的重きを置く人の場合、こんな感じ。
(楽天カードからEdyにチャージ) チャージ額の0.5%が楽天ポイントで還元
(Edyで支払い) 支払い200円ごとに、支払い額の0.5%が楽天ポイントで還元 ←これがPASMOにない

つまり、楽天カードのチャージ活用してEdyで買い物すれば、どこで買い物しても、乱暴に計算すれば合計1.0%の還元率!

○どこでも使える
前からあったせいか、PASMOよりもさらにどこでも使える!
コンビニなんかはNEW DAYSやKYOSK以外ではほぼ全て使える!一人暮らしの見方!

○支払いで、ポイントの代わりにANAマイルも得られる
これは2つ前の「支払いでもポイントがもらえる」とちょっと関連があるかもですが。
ANAマイレージクラブ会員であれば、以下の方法のいずれかで、支払いでポイントの代わりにマイルを得られるようになるんですね。
・Edyつきのマイレージカードをつくる…(☆)
・おサイフケータイの設定を変更する

普通に楽天ポイントや他のポイントもらうより、ツタヤの場合お得な気がしてしまいました。

(☆)については、ANAカードをEdyつきにするか、もしくは以下のサイトからマイレージクラブの口座?ID?をもう1つ持つ(場合によってはその後、サポートセンターに電話してマイル統合)などしていただくと良いかと思います。
ANAマイレージクラブ入会手続き(無料)

●クレジットカードからはチャージしにくい
これが最大の欠点。
最寄りのコンビニとかまでいかなきゃチャージ出来ないのは面倒だったので、これを買いました。

IMG_0550.jpg
楽天Edyリーダー
※Windows OSでIEが使える環境じゃないと動かないようです

そんなこんなで、
ソラチカカードのPASMOで電子マネーのおトクさに気付いたツタヤは、最近ではもっぱらEdyを使いまくってます。

・・・・・・・・・・

ってな感じで、今日はツタヤの財布の中が最近急速に電子化されていることを書きました。
いやーこれまとめよう思うと結構時間かかるなぁ…
けど「やり方」だけじゃなく「実際やってみた」とかいうネット上に出回っていてもまぁ悪くはないのかなと思います。

また、新しいネタが出来たら書きます(^-^)



~追伸①~
文中の「楽天カード保有のメリット」ですが…
今では、Edyにチャージしてポイントが貯められるカードはかなり限られてるみたいです。
そんな中、楽天カードは確かに保有するメリットがあるかと思います。

とか言いつつ、本当はEdyへのチャージは、還元率だけ言えば「リクルートカード」が一番いいんですけどね。
還元率は1.2%で、楽天カードの2.4倍!
ただ、もらえるポイントが「リクルートポイント」ってのが、ツタヤ的にはちょっと微妙…

楽天ポイントってEdyに再度変えられるし、ついでに最近ミスドやサークルK・サンクス、プロントなんかでも使える。
もちろん楽天でも使える! あと2ポイントでANA1マイルに変えれる!
正直、現在のところツタヤとしてはリクルートポイント(⇔Pontaと等価交換OK)より嬉しい!

ツタヤがポンパレとかリクルートのサービスのヘビーユーザー、ローソン愛好家、もしくはJALユーザーのどれかだったら、リクルートカードでリクルートポイントをガンガンためたいとこなんですけどね…笑
とか言いつつ、ツタヤの携帯はドコモなんで、今後12月以降dポイントと連携取れたら考え方も変わるかもですが。
なので一応、リクルートカードも何かに備え、先週作ってみました。爆

~追伸②~
話には出しませんでしたが、nanacoにチャージする場合、楽天カードはJCBじゃないとポイントつきません。
ツタヤも先日、楽天カードがVISAだったので解約してJCBで作り直しました。爆

~追伸③~
リクルートカードはJCBじゃなくVISAの方が電子マネーチャージには対応してます!

スポンサーサイト
2015.07.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/252-0d6ebf0f
