(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
17日は宮城県北部~岩手県南部の沿岸、津波被害の大きかったあたりを回りました。

なお16日はいわきから郡山経由で仙台まで移動、そこで仙台に実家のある友人Tさん(仮名)と飲んでいたのですが、その席で意気投合、17日はTさんと一緒に行動していました。

・・・・・・・・・・

まず17日早朝、松島。

1107171

写真のように、転落防止の手すりなど海に面する部分は崩れていて、海沿いの道は立ち入り禁止になっていたのですが…あとは海の砂が若干陸地に侵入していた程度。建物の被害も見た感じほとんどありませんでした。
松島湾沿岸は、島にぶつかって津波のパワーが減弱し被害が軽くすんだのは本当のようです。

ただ、松島湾の外側にあるところでは…

1107172

これはJR野蒜駅で、海から恐らく1kmも離れていないところにあるのですが、電柱が倒れ架線が垂れ下がっていました。危うく感電寸前!
仙石線もこの区間は運休のため(当然か)、雑草も生え放題。駅の駐車場も地割れし、その上に海の砂が被さっていました。

・・・・・・・・・・

続いて、17日昼前に石巻へ。
市街地にある日和山からの景観です。

1107174

この点在している建物は比較的強度の強かったものでしょう。
分かりづらいかもしれませんが、市街地全体が津波の被害を受け、一掃されています。

その中で、ニュースで「希望の湯」も取り上げられている石巻港小学校も見て参りました。

1107173

黄色いテントの向こうに見えるのが希望の湯でしょうか。
この小学校は旧北上川から比較的近い位置にあり、川を伝って逆流した津波の被害を受けたのではないかとは思うのですが、建物自体は無事そうでした(だから避難所になってんのか)。

他、石巻と言えば、石巻焼きそば。らしいので…

1107175

石巻駅南側の「藤や食堂」のものです(肉・玉子入り600円)。
こちらのお店は5月に営業再開して以来メディア露出も多いようで、11時の開店後お客さんがよく入ってきていました。
(ダシ汁による?水っぽさがツタヤの口にはあまり合わなかったのは秘密)

・・・・・・・・・・

ちなみに、今回は津波で108名中74名の児童が亡くなられた・行方不明になっている大川小学校にも行こうとしましたが…断念しました。
大川小学校は市街地とは真逆、(新)北上川の河口にあり東側の海に面しているのですが…河口の橋が津波で分断され、次の橋が車で20分以上走らないといけない場所にありました。
石巻から北に登っていかなければいけないTさん&ツタヤにとってはその東西の移動は省きたく、通過することにしました。

何を申し上げたいかと言うと、自治体は無駄な工事やってないで、ここにもっと橋をつくれ、ということです。
(え?的外れですか?)


続く(しばらく空くかも)


~関連エントリ~
2011年7月、地震から4ヶ月経って、福島県・宮城県・岩手県を回ってきました。
被災地現状レポ 1
被災地現状レポ 2
被災地現状レポ 3
被災地現状レポ 4
被災地現状レポ 5
被災地現状レポ 6
被災地現状レポ 7


スポンサーサイト
2011.07.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/27-4604bc41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。