(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
何でこんな長い記事書いちゃったんだろ…

今回は最後の「3.同年代男女の価値観(結婚観を交え)」についてです。
…と言いますか、昨今の状況における、女性の結婚観に対する批判です。

・・・・・・・・・・

・女性の甘え

前々回 プー太郎日記 1-1 にて、文末に「(女性の場合)社会人も2年目くらいになると「辞めたぁい」「結婚して退職したぁい」なんて意見をよく耳にしました。」なんてことを書きました。
実際にツタヤの周りでも同年代(20代後半)の女性はどんどん寿退社して行くようになり、9月も同じ地区を回っていた他社の同期が寿退社しました。また、20代前半で社会人歴ほとんどないのに、早くも「公務員と結婚したい」なんて言い出す女性もいました。

製薬業界ってそこそこの高校行って、そこそこの大学出て、そこそこ頑張って働いている女性が多いのですが、そういう女性に限ってだいたい上のように「辞めたぁい」「結婚したぁい」とか言い出す。けどそれって考えたらそういう女性は製薬業界以外にもたくさんいるような気はします。また、後でも書きますが人員削減や団塊世代のリタイアで、1人当たりの仕事の量が増えた今、特にそういう女性は増えていると思います。

彼女たちの深層心理の分析はまぁすっ飛ばして、なんかこう、男とは違う意味で甘えてる
男は理想ばっかり見て妄想して、現実を見ない。
一方、女は現実をしっかり見てるけど、向上心がなくて依存的。結婚すれば楽になると思ってる。

・・・・・・・・・・

・結婚しにくい状況

独身女性「彼氏いない」7割=半数が3年以上交際なし―電通総研

って上のは1年くらい前のニュースなのですが、こういった現象は10月からの月9のドラマ 私が恋愛できない理由 のテーマにもなるように、恋愛も結婚も超氷河期は依然として変わっていないんだとは思います。

原因は「男の草食化」って言われます。もちろん昔と比べて男に勢いがないのは間違いないと思います。多分コミュニケーション能力の低下から来る対女性不安って理由は多いんじゃないでしょうか。
ただ、本当はそれだけじゃなく
・ネットも広がり、情報があふれ、価値観が多様化した
・(前述)人員削減や団塊世代のリタイアで、1人当たりの仕事の量が増えた
など、があって、「草食化」だけでなく「(男女とも)昔より恋愛にかけている余裕がなくなった」という理由だって大いにあると思います。

そんなわけで、何が言いたいかって言うと…
だから女性の場合、ある程度のレベルの男がキープ出来たら、見切りで結婚しちゃう傾向がある気がします

ちなみにツタヤも合コンとかたまにしちゃうわけなんですが爆
上に書いたようなそこそこの学歴でそこそこ仕事している女性に限って、何かこう「結婚」が目的な感が滲み出ているような気がするんですよね。おいおい、「結婚を前提に」は男の考えでしょ笑

・・・・・・・・・・

・この状況下での結婚の行方

そんなわけで、確かに結婚しにくい時代ではあると思うのですが、甘えてるし、しかも性急だと思うんですよね。現代女性の結婚観って。
だから、結婚した後が幸せじゃない気がします。

日本の婚姻率・離婚率・初婚年齢の推移をグラフ化してみる

上のリンクの下の方にもあるのですが、2000年入る前後から(離婚件数)/(結婚件数)の値が0.3を越えたことになっています。
これってつまり「結婚した10組のカップルのうち3組は離婚している」って解釈できると思います。

でも実際に離婚するのなんて氷山の1角で。
本当は、夫婦のどちらか(もしくは両方)が相手に不満なまま過ごす状態ってすごく多いと思うんですよね。

ただ、上では「どちらかが」って書きましたが、
・そもそも婚活ブーム自体が女性主導である(≒女の方が結婚に対する執着が激しい)
・一般にプロポーズをするのは男性、受けるのが女
ってことを考えると、こんな状況下で不満に陥りやすいのは圧倒的に女だと思います。
(そもそも男は晩婚でも生物学的には平気ですから。)

つまり
女性は甘えや焦りで結婚して、その後勝手に自滅する可能性がある
ということをツタヤは言いたいわけです。

仮にそういった生き方をしたって、それを否定する権利ってツタヤにはないですが、やっぱり幸せになるために結婚する訳じゃないですか。
だったら今この瞬間だけじゃなく、ずっとずっと将来も幸せにやっていける相手かどうか、そして幸せになれる自分であるかどうか、甘えや焦りに打ち勝って、時間かけて相手や自分を見極めて行かなきゃいけないと思うんですよね、ツタヤは。



逆に、男性諸氏。
出会い系で遊ぶなら既婚女性だ!でもプロフ写真と別の人が出てきても知らんよ

・・・・・・・・・・

・最後に

…という感じで、今回は昨今の状況における、女性の結婚観に対する批判について書きました。

え?この内容とプー太郎は関係ないだろ!って
いや、これを書こうと思ったのは退職挨拶のメールや10/5のブログの反応があったのが男性仲間だけだったからです…
※10/5のブログ:会社を辞めた理由

どうせプー太郎のツタヤは対象外だって言うひがみがきっかけですよ!へっ!!

~関連エントリ~
離婚が多い今の時代、法律だって変えたほうが良くない?→About 婚外恋愛 ~慰謝料なんてなくせばいいのに~
女性全員を敵に回しかねないエントリ→女の方が精神年齢が高いなんてのは嘘だ

その他(時系列で独立・プー太郎・雇用保険関連全部)
会社を辞めた理由
プー太郎日記 1-1
プー太郎日記 1-2
プー太郎日記 1-3
プー太郎日記 2~これから会社を辞めるあなたへ~
プー太郎日記 3
プー太郎日記 4 失業手当がもらえない!?
プー太郎日記 5
プー太郎日記 6 失業手当がもらえない!?その2
プー太郎日記 最終回 長い休暇の終わり
プー太郎卒業1ヶ月
フリーターの罠 ~時給1000円で売らなければいけないもの~
プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方
独立諦めます。保険屋も辞めます。
帰ってきたプー太郎日記 1 ★負け組プーとして復帰★
転職決定。そして今後の課題。
プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方 その2
スポンサーサイト
2011.10.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/38-c1bbc73b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。