(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
プー太郎歴1ヶ月のツタヤです。
この働かない暮らしにもだいぶ慣れて来て、相変わらずのんびり過ごしております。←よくない

とりあえず、ここまであったことをいろいろまとめてみます。3点。

・・・・・・・・・・

・働きたくてしょうがない!!

やっぱり1ヶ月も家の中で閉じこもっていると、フラストレーションが貯まります。

もちろんツタヤの場合は独立したいということで、それに対するリサーチや勉強などは真剣にやっているつもりですが…
ずっとパソコンの前で頭へのインプット作業ばっかりしていると、頭の疲れと、ニートしている罪悪感がピークに達します。

おれ、何してんだろ…

何も生み出してねぇじゃん…



うぁぁぁぁ働きてぇぇぇぇぇ!!!

ってな具合に。

でも独立を考えている身である以上、下手にどこかの会社で正社員としては働けないんですよね
なんか、プロのミュージシャン目指している人の気持ちがすっごく分かりました

で、一応どこぞの会社に中途採用の応募はしているのですが、DODAなどを介してないせいか、書類を送った後の対応が遅い!!!
仲介業者やハローワークを通さず直でどこぞの会社に応募する際は、出来る限り現職についたままの状態で採用を取りつけないと、仕事辞めた後に職探すのは想像以上に話が遅いのでお気をつけ頂けたらと思います、はい。

・・・・・・・・・・

・引っ越しが出来ない!!

仮に独立しようにも、自宅兼オフィスにしようと思ったら、どうしても2Kは欲しい!
ってなわけで引っ越しを考えているのですが…

審査が通らない!!!(ToT)

そりゃそうですよね。自分が貸す側でしたら、収入の不安定な人に部屋なんか貸したくはありません。

収入が不安定になる前提で会社を辞める場合、是非とも会社員の肩書のあるうちに引っ越しをしておくのがいいと思います!!
クレカやカードローンなんかも退職前に作った方がいいですよ!!
(ツタヤはカードローン2社分契約していました。使っていませんが笑)

ちなみにこのような傾向は大手の不動産屋さんの方が強いみたいで、ツタヤの場合現在検討中の物件は個人の不動産屋さんの物件なためか、もしかしたら現状でも話を通して頂けるかもしれません。
ただし、
それでも敷金、礼金、仲介手数料、火災保険代、もろもろで家賃の約4ヶ月分は初期費用で掛かるようでした。で、今住んでいる部屋も急には解約出来ないわけじゃないですか。

お金は向こう3ヶ月分くらい残して辞めたのに、狂ったぜ¬(´ー`)Γフッ

・・・・・・・・・・

・焦りは決意を鈍らせる

上の2つからも分かりますように、お金は想像以上に必要なのに、想像以上に手に入らない。
そして引っ越すにも何するにも社会的信頼が必要。

プー太郎歴1ヶ月にして、結構焦っています

けっこう精神的に辛いですよ。正直。

でも「あぁどうしよう!とりあえずどこでもいいから就職しなきゃ」なんて思って、適当にどっかしらに就職なんかしたら、当初の目的を達成できない。
我慢するしかないんですよね。

退路を断つ気で会社を辞めた場合、そうやって自分を追い込んで本気を出せるってメリットもありますが、逆に焦りを感じてしまうデメリットもある。
そしてその焦りによって決意が鈍ってしまうと、方向性を見失ってブレちゃうんですよね。
例えば利益を追い求める会社が、その姿勢のあまり方向性を誤って、よくない事業拡大をしたり、よくない合併をするのと同じなんでしょうね。焦りに負けてしまった結果って。

やっぱり焦った時は、深呼吸して自分の心に手を当てて聞いてみなきゃいけないと、この身を持って痛感しました。
本当に飛び付かなきゃいけないか。それは焦っている状態では判断してはいけないと思います。

・・・・・・・・・・

どうでしょうか?
この3つのエピソードから

・1ヶ月もプーしていると、働きたくなる
・でも次の就職が決まるまでには結構時間がかかることがある
・会社を辞めると引っ越しや借金が難しい
・なのに予想外にお金がかかるケースも発生する
・そんなわけで意外と焦る
・でもその焦りに負けたら、何のために会社辞めたの?

というエッセンスが抜き出せると思います。
これから会社を辞めようと考えている方々には、けっこう有益な情報になったのではないでしょうか?爆

ツタヤとしては今後も自分なりの信念を持って、独立の糸口をつかむまではプーしますので、今後とも応援宜しくお願い致しますm(__)m
~関連エントリ~(時系列で独立・プー太郎・雇用保険関連全部)
会社を辞めた理由
プー太郎日記 1-1
プー太郎日記 1-2
プー太郎日記 1-3
プー太郎日記 2~これから会社を辞めるあなたへ~
プー太郎日記 3
プー太郎日記 4 失業手当がもらえない!?
プー太郎日記 5
プー太郎日記 6 失業手当がもらえない!?その2
プー太郎日記 最終回 長い休暇の終わり
プー太郎卒業1ヶ月
フリーターの罠 ~時給1000円で売らなければいけないもの~
プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方
独立諦めます。保険屋も辞めます。
帰ってきたプー太郎日記 1 ★負け組プーとして復帰★
転職決定。そして今後の課題。
プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方 その2
スポンサーサイト
2011.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/43-b420173e
