(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
表記の件、来週11日(日)夜、広尾にて東日本大震災に関するイベントを行います。

その名も「福興カフェHOPEシェアリング」!!
東日本大震災に関する皆様の意見や思いを話し合い、分かち合おうという会です

今回、私ツタヤこと渡辺達也が東京でのリーダー(実質、責任者兼司会)をすることになりましたので、この場を借りて皆様にご案内申し上げます。
以下に詳細と経緯を記します。

・・・・・・・・・・

~詳細~

【時間】
19:00~21:00
【会場名】
JICA地球ひろば セミナールーム403
150 - 0012 東京都 東京都渋谷区広尾4ー2-24
東京メトロ日比谷線 広尾駅 3番出口より徒歩2分 通りの向かい側です。

【内容】
1)主催者からの挨拶・黙祷:5分
2)参加者の自己紹介:10分
3)DVD映像:15分
4)シェアリング(対話タイム):60分   
   テーマ1、福島の原発についてどう思うか、自分達に何ができるのか。
   テーマ2、(前回参加された方)
        11月11日から今まで何をしてきたか、どんなことを思いながら生活してきたか。
        (初めて参加される方)
        3月11日は何をしていたか、震災後どのような思いでいたか。
5)感想発表:15分
   参加者全員か、人数が多い場合は代表して数名が2~3分くらい感想をみんなに伝える。
6)記念撮影:5分

(ただしご要望が多い場合、内容や順番などは多少アレンジします。)

【他】
参加費:300円 ※参加費は経費に充当後全額被災地に寄付致します。
予約:もしよろしければ下記E-mailまで
人数制限:30名程度
駐車場:なし

・・・・・・・・・・

~経緯~

震災の影響もだいぶ薄れ、多くの人には日常の暮らしが戻って来ております。
忙しい日常と報道の減少で、震災への意識はついつい薄れていきがちですが、

被災地の方が最も辛いと感じているのは「忘れられること」だそうです。

この取り組みはボランティア団体「ユナイテッドアース」の、東日本大震災関連「絆レインボーフラッグ」というプロジェクトの取り組みの1つです。
10月の下旬頃、渋谷駅の東口などで虹色のでっかい旗にメッセージを集めてたグループをお見掛けした方もいらっしゃるかもですが、そのプロジェクトです(ちなみにこの団体は、被災地では主に南三陸町でボランティア活動を行なっております)。

あのメッセージ集めと並行して、来年3月11日までの毎月11日、震災への思いを分かち合おうじゃないかということで、「復興カフェ」という形でその場を設けております。
毎月11日、私たちの記憶が風化しないよう、あの日から月を重ねるたびに改めて再認識すべくやっております。

…とは言っても最初は前回11月11日だったのですが。
全国47都道府県と世界26カ国44都市で一斉に開催できたとのことです(全国統括リーダー曰く)

より詳しく知りたい方はこちら
ユナイテッドアース ホームページ
統括リーダーのブログ ←1番上の写真が先月の東京のもの

ちなみに、ツタヤはその渋谷でのメッセージ記入でこの団体およびプロジェクトを知り、前回のカフェに参加したのですが、なんだかんだてんやわんやで今回はリーダーを務める運びとなりました。

・・・・・・・・・・

以上、詳細と経緯をお記し致しました。
カフェとは銘打っていながら、少なくとも東京の場合カフェらしくない場で意見交換をするという感じですが、参加費はその分極力抑えました。

今回参加することで、団体への参加義務、およびボランティアへの参加義務が発生することはありません。
というのも、実はツタヤ自身行けていないし、しかも実は団体の正規メンバーでもないという…
(だから逆に今回リーダーをすることになったのかもしれません。)

個人的には、特に地震が起きておよそ9ヶ月、どこか「このままでいいのかな?」って心に引っ掛かっていらっしゃる方にとって、より深く考え、解決の糸口になるような場に出来ればと思っております。
もしくは震災ボランティアに興味のある方もお越し頂ければ幸いです。

お問い合わせは

渡辺達也(わたなべたつや) E-mail:t.leo815@gmail.com
もしくはツイッター @2taya815

までお願いします!!m(__)m


2011.12.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/49-de6092e6
