(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
冒頭にもありますが、雇用保険からの手当金がもらえないとハローワークから言われました。
おいおい、10月からこれを頼りにしてたのに…

・・・・・・・・・・

「契約期間2ヶ月」「更新があり得る」「更新は成績による」
この条件は、1年超の勤務が「確実」と判断できるでしょうか?

ハローワークで、上のような今のアルバイト先の労働契約書を見せてみたところ、「確実」と判断されてしまいました。
社会情勢を鑑み、「更新の可能性は0じゃない」ということから、「確実と判断した」らしいです。
そのため、就業手当(※1)の対象外となり、支給が1円も認められないことになってしまいました。

もう少し正確に言うと、就業手当ではなく再就職手当(※2)の対象となってしまったのですが、再就職手当となると就職後1ヶ月以内に申請が必要です。
アルバイトは12月から始めたのですが、ハローワーク側からすると「12月中に申請がなかったので、再就職手当も支給できません」と。

ふ・ざ・け・ん・な!!!

社会情勢だとかそんなの知るか!
契約書にそう書いてあるんだから、それは当事者間にとっては最優先されるべき法律なんだっての!
契約書をタテに会社から解雇通告される可能性を排除しきれていない文面だぞ!誰かが実際解雇されても泣き寝入りするしかできない内容だぞ!(いや、ツタヤは今回そのほうが嬉しいんですが)

だいたい雇用保険って失業者の経済的安定のために作られた制度だろ。
契約書の文面に沿わない解釈加えて、失業者に支給すべきお金を支給しないなんて、当初の理念はどこ行ったよ?どうにかしてるぜハローワーク!

・・・・・・・・・・

というわけで、財布の事情も決して芳しくないので、今回は法的手段に訴えることにしました´∀`ノ

まず相談したのが「法テラス」。
ここは国が整備した法律相談の窓口のようで、「知り合いに弁護士がいない」「誰に相談すればいいのかわからない」と言った方に、電話で一般的な法律紹介と、どこに個別相談を申し出ればいいのかを案内してくれます。
ツタヤの場合、まずは全国社労士会の「仕事応援ダイヤル」(0570-07-4864)と、あとは東京労働局(ハロワの上部組織)を案内されました。

で、仕事応援ダイヤルにつないで見たところ

1.まず東京労働局かハロワ所長からの支払い出来ない理由を書いた文面をもらう
2.それをもとに、東京の雇用保険審査官に審査請求
3.それでもだめなら雇用保険審査会に再審査請求
4.やはりだめなようなら、もう弁護士に相談の上訴訟を起こす

と案内されました。
ちなみにツタヤも社労士の勉強をしましたが、2の手続きは、この場合支払い出来ないと言われた日から60日以内に審査請求をしないといけません。

って、どうせ雇用保険審査官・審査会ともハロワと同じく厚労省の管轄で行政側だし、本気で食って掛かるなら最初から4の行政訴訟起こしちゃいたいところですが…
まぁそこは雇用保険法で手続きの順番が決まっているのですから、仕方がありません。

とりあえず、
今回は全力を持って戦うことにします!!!



ちなみに
※1 仕事をしず就活を繰り返している方には「失業手当」がありますが、一方仕事やアルバイトをしながら就活している人には、失業手当に代わるものとして「就業手当」があります。これも自己都合で退職した場合は3ヶ月の給付制限があります。
※2 めでたく再就職or独立出来た人には「再就職手当」が支給されます。なお、この再就職手当の支給要件にはいくつかの条件があり、その1つに「1年超の確実な勤務が見込まれる」があります。

~関連エントリ~(時系列で独立・プー太郎・雇用保険関連全部)
会社を辞めた理由
プー太郎日記 1-1
プー太郎日記 1-2
プー太郎日記 1-3
プー太郎日記 2~これから会社を辞めるあなたへ~
プー太郎日記 3
プー太郎日記 4 失業手当がもらえない!?
プー太郎日記 5
プー太郎日記 6 失業手当がもらえない!?その2
プー太郎日記 最終回 長い休暇の終わり
プー太郎卒業1ヶ月
フリーターの罠 ~時給1000円で売らなければいけないもの~
プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方
独立諦めます。保険屋も辞めます。
帰ってきたプー太郎日記 1 ★負け組プーとして復帰★
転職決定。そして今後の課題。
プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方 その2
スポンサーサイト
2012.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/55-6e5a15ec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。