(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
29日に転職決まりました。
凄腕のエージェントさんと会えて、9月から再び働き出せるようになりました。
今度は、CRAをします。製薬会社からの治験のアウトソーシングの受注をし、代わりに医療機関で治験をする職です。

転職なんて、チョロいね・∀・b

ってのが実は正直な印象なのですが、ただ今回ばかりは腰を据えて働こうと思います。

・・・・・・・・・・

で、7月に独立諦めた(+保険屋辞めた)時以来、自分の生き方自体を見直すことがよくありました。

高校卒業から今までの9年半
2003.4~2004.3 1浪するも医学部また落ちて医者諦めた
2004.4~2008.3 理系の大学で院行く空気の中、4年の8月に急遽就活開始(当月決定)
2008.4~2011.9 MR3年半、独立したくなって退職
2011.10~2012.8 プー太郎半年、保険の個人代理店4ヶ月、独立諦め退職
という経歴でしたが…何ていうか、刹那的すぎる。

そもそも19歳の春、2浪するだけの精神的余力がなくて医者になるのを諦めてますが(注:防衛医大には受かっていたものの、当時は自衛隊のイラク派遣などあった、東京に彼女がいたetcあり行かず)、
その時点で、ツタヤの頭からは「夢」とか「未来」ってものは消え、反動で極端に「今」に傾いた人間になってしまったと思います。

少しでも周りの幸せを増やしていけるような人間になりたくて、その瞬間その瞬間で学業も仕事も頑張ってはいたし、一方でいろんな人に会い、話なんかも相当聞きました。人生相談やお説教、怪しい?勧誘まで。
結果的に、結構いろんなことに精通していて、コミュ力も能力もそこそこ高い、まぁまぁな人間にはなれたと思いますが…

完全に行き詰まりました。
「やる理由」の欠如。頭の中のキャンバスは未来の設計図なのに、真っ白なまま。
このままじゃ、独立を抜きにしても、これ以上の人間的な成長だとか、幸せな人生だとかを期待できないと直感しました。

※つい最近、親しい友人から「お前、実は器用貧乏だよね」という指摘を受け (゚д゚)ウマー でした。
どう見ても不器用な生き方なのに、器用貧乏な自分って…笑

・・・・・・・・・・

そんな自分の人生を建物建設に例えると、

高い建物をいち早く立てることに集中しすぎて、設計図無視でとにかく上へ上へ建てまくったら、足場がずさんなことに気づいた。
スカスカな骨組み、ネジ抜けてる箇所もたくさん。もうこれ以上、上を目指せない。

みたいな状態だと思います。

そんな自分に必要なのは、土台の隙間を埋めることと、ちゃんとした設計図。

言い換えれば、今まで無視してきた趣味(無いに等しい)だったり、恋愛(彼女いない歴7年半)だったり。それと、「未来」。

何ていうか、「夢」だったり、「守るべきもの」だったり、最低でもそういったものを見つけ、それを含めて未来をイメージしていかないと、ここから先のステージは進めないって感じがしてるんですよね。

※別の親しい友人からは、よく「昔の俺に似てる」と言われます。
その友人は大学時代は友達付き合いや遊びなどをおろそかにして自己研鑽に励んでいたようで、社会人になって遊びもバリバリこなす優秀な先輩に巡り合い変われたと。
ツタヤとしては、大学時代の彼の場合「今を軽視しすぎた」、ツタヤの場合「今を重視しすぎた」と、方向性は正反対だった思いますが、やっぱり学業や仕事一辺倒ではガタがくるという点では、彼のアドバイスを別の観点からしっかり考えておけばよかったと今思います。

・・・・・・・・・・

CRAは、MRに比べると、収入は劣るものの労働時間という点ではキツくないようで、MRをされていた女性が結婚や出産を念頭に転職をするケースも多いようです。

ツタヤは男ですが、やっぱりワークライフバランスとかもしっかり考えつつ、「夢」だとか「守るべきもの」とか、そういった大切な何かを見つけたいって思います。
何をやっていくにも、「やる理由」って、きっとそういったものだと思うし。

ただ、CRAって、どうやら凄腕エージェントさんによると、業界歴が長くなると医療機関のキードクターからご指名が入ることが多いようで…
専門性も強く、独立・起業も出来る仕事みたいでした。

うーん魅力的…いや今大切なのはそっちじゃない(>_<)

独立をすることやお金を稼ぐことも男としては憧れますが、自分の目的は、少しでもこの世界の幸せを増やすこと。
それを自分なりのやり方で実現していけるよう、まず自分が自分の思う幸せを掴むこと。

独立諦めて、保険屋辞めて、で会社員戻るって言った今回の転職劇ですが、これを機に人生のステージさえ変わりかねない。ってか、変えないと先に進めない。
慎重に、かつ力強く進んでいかないといけない。と、今はそう思っています。


~関連エントリ~(時系列で独立・プー太郎・雇用保険関連全部)
会社を辞めた理由
プー太郎日記 1-1
プー太郎日記 1-2
プー太郎日記 1-3
プー太郎日記 2~これから会社を辞めるあなたへ~
プー太郎日記 3
プー太郎日記 4 失業手当がもらえない!?
プー太郎日記 5
プー太郎日記 6 失業手当がもらえない!?その2
プー太郎日記 最終回 長い休暇の終わり
プー太郎卒業1ヶ月
フリーターの罠 ~時給1000円で売らなければいけないもの~
プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方
独立諦めます。保険屋も辞めます。
帰ってきたプー太郎日記 1 ★負け組プーとして復帰★
転職決定。そして今後の課題。
プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方 その2
スポンサーサイト
2012.09.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/76-681a4614
