(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
ご存知の方も多いと思いますが、ツタヤは色白なくせに毛が濃いです。

別に男の子(28)だし、あまり気にしていなかったのですが、最近になってすごく気になるところが出て参りました。

ヒゲorz

最近のイケメンなんかで色白な人もそこそこ見かけると思いますし、別に色が白いこと自体はあまり気にしていないんですよ。
一方、すね毛が濃くてもそれはそれで、白目の肌とのコントラストで「パンダ」とか「オセロ」とかネタとして使ってましたし、OKでした。

でも、色白の顔に、泥棒チックな濃いヒゲ… これはシャレにならない

実は4年くらい前に某エステの体験脱毛(無料)も受けてみたのですが、そこは10分の施術。だいぶ本来の状態に戻ってしまったのかもしれません。

・・・・・・・・・・

ってなわけで、安定した収入も入ったし、今回また脱毛行って来ました・∀・ノ
(お父さん、お母さん、整形するわけじゃないから許してね♪)

行って来たのは、渋谷にある某美容外科。
大手エステの脱毛は針を刺して電気を流し毛根を焼くって方法のようですが、今回のような美容外科の脱毛はレーザー。毛に含まれるメラニン色素に反応する仕組み(というか、それ用の波長になってる)で、毛を色素から焼き切ってしまおうという原理…だったはずです。
針脱毛が1本1本処理するのに対し、レーザーだと一定の照射範囲を一気に処理します。

輪ゴムで弾いたような痛みが伴う事があるものの、針脱毛よりは全然痛くないとのこと。

…で、お金(6,400円)をカウンセラーさんに払い、待つこと数分。
看護師さんが現れ、処置室に誘導されました。

おもむろに置いてあるベッドと、その横の何やら仰々しい機械。レーザーはこの機械から出てくるのか…

ベッドに横になると、看護師さんからアイマスク。
いや、レーザーを避けるためらしいのですが、なんか
大きさが競泳用のゴーグル並みそれで全てカバーしきる気かΣ'□';

・・・・・・・・・・

そしてそのゴーグルアイマスクを着けて、1.5cmくらいの照射機を試しにあごの、唇の右端の下からさらに外側にいったところに当てられ… いざ照射。

ビリっ

確かに輪ゴムで弾かれたような痛みが、照射されたエリア全体に走ったぞ!
でも、今当てられたエリアって、ヒゲが少ない=痛みも少ないはずのエリアだよな…?

ここでドクターもテスト照射結果を見にやって来て「うん、大丈夫そうですね

どう大丈夫なんだ???

…との疑問をよそに、看護師さんは「じゃあ続き行きますね~♪」と。
アンタ、今すげぇノリノリだろ!ゴーグルの上からでも分かっちゃうんだぞ!!

というツタヤの気持ちを知ってか知らずか、レーザーは次々とあごのヒゲの濃い辺りへ順に当てられ…

熱っ!! 痛っ!! そして焦げ臭っ!!!

そう焦げ臭いんです。
メラニン色素をレーザーで加熱して、毛をかなりの高温にしているので、メラニンをそれほど含んでない周囲の皮膚も当然焼けちゃうんですね。

今ゴーグルの下では何が起こってるんだ!?
もはや輪ゴムでパチンどころではない痛みと、自分の皮膚が焦げたであろう臭いで、だんだん漠然とした不安が、はっきりとした恐怖に変わっていく…

・・・・・・・・・・

「はーい、下あご終わりましたよ 次は鼻の下行きますね♪」

いや待て!鼻の下って、ヒゲを抜く時も相当痛い個所やで?
看護師さん、分かってます?どんだけ怖いか!

「鼻の下よーく伸ばしてくださいね

分かってなーい!! そして鼻の下はそんな理由で伸ばすものではない!!

というツタヤの心の嘆きでしたが、これでもツタヤは男の子(28)。
男子たるもの、これしきの痛みでなんだ!しっかりしろーい、おれ! ←けど実際痛みは女性のほうが強い

で、鼻の下、左から右にレーザーをピッ、ピッ、ピッ…

ぅぎゃぁぁぁぁぁ!!!!!

何が輪ゴムで弾いたような痛みだよ!!!その多分3倍、点じゃなく面で痛いぢゃん
しかも鼻の下だけあって、焦げ臭さもダイレクトに鼻に突き刺さる!!!

そして鼻の下をやると、アイマスクをしてても、その下で目をつぶっていても、レーザーの赤い光が見えるんですよ。
これ目やられへんか!? と、たまらず看護師さんに一度ストップ。

「あ、目のあたりは皮膚が薄いし、透けて見えるかもしれないですね

おぞましい… と思いながらレーザー再開、ぎゃぁぁぁー!

・・・・・・・・・・

という事で、あごと鼻の下、あとあごの下で首までの部分に、ツタヤの我慢もありリズミカルに10分程度。
終わってミニサイズのアイスノンぽいもので冷却し、そしてジェルっぽいオイルをつけて終了

「お疲れ様です。またお待ちしております

まぁどの脱毛にしても1度じゃ完全には無くらないし、むしろ美容外科のレーザー脱毛は2回目以降は毛が薄くなり比較的痛くならないようですが…、うー、ヒゲよりもむしろ精神的に減った…

今このブログは施術して1時間後くらいから書き始めてますが、しばらく焦げ臭さが鼻に残りました。
ツタヤの場合の脱毛がヒゲで、そして割と濃かったから、今回のようなちょっとした惨劇になっています。

次回行くとしたら、肌の安全のため1ヶ月以上は空けないといけないらしいので…まぁ様子見てもう1回行くかどうかは決めようと思います

しかし「脱毛」という表現してるけど、あれは実質「焼毛」だ!!
もしくは「焦毛」!!
そしてヒゲにおいては輪ゴムでパッチンされるよりも痛いことだってある上に、お肌の焦げた臭いだってするかもしんない!!
ってことまでせめて書いてくれれば、事前に覚悟をもっとして臨めたのになぁ。という気持ちもあります。

ヒゲだけでなく、どこぞ脱毛をお考えの皆さま。
ぜひ参考になればと思います・∀・ノ

P.S.現在施術後約2時間。だいぶ痛みや臭いは無くなったけど、後処置のジェルのぬるぬるが気になるorz


'12.11.3追記 その後にご興味ございましたら、脱毛行って来ました・∀・ノ その2 まで


2012.09.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/79-f3fe670c
