(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
だいぶ遅くなってしまいましたが…
7月末に保険屋を退職するにあたって、やっと雇用保険の手当をもらえました

ツタヤの場合、前々職のMR時代の月あたりの給与を基準に平均日額が出され、さらに係数50%(※1)が掛けられ、1日あたりもらえる額は約5,700円でした。

で、9月始めから今の会社では働いているので、もらえたのは
・8月分の失業手当(31日分)
・再就職手当(残日数30日×係数(※2)50%=15日分)
ということで、約5,700円×(31+15)日分≒約26万円 でした。

9月1日付けの採用証明書を会社に書いてもらうことで、8月分の失業手当は書類投函後1週間以内に、再就職手当の方は審査を経て今月10月の上旬に振り込まれました。

いやぁ、本当に助かった…(ToT)

※1:日額に関するもの。80%~45%で決められており、算定対象が少ない人は大きな係数がかかる。
※2:再就職手当に関するもの。残日数が60日以上だと60%、30~59日だと50%(2012.8現在)

・・・・・・・・・・

ここで、ご興味を示してくださる方のために、もうちょっと詳細を・ω・


1.そもそも、なんでもらえるの!?

→就業手当の争いで負けて、受給権が行使できないまま残ってしまったからですorz
失業申請は去年の10月13日くらいにしてたので、3ヶ月の給付制限は1月くらいに終わってました


2.前々職の給与が算定対象になっている!?

→実はMR時代の給与が平均日額の算定対象になっているのですが、通常は直前の職(ツタヤの場合電話営業のアルバイト)の給与が対象となるということで、珍しいケースのようです。

これは、アルバイト、保険屋とも働いていた期間が短く(共に4ヶ月)、算定対象の職業としてみなされなかったためのようです。
雇用保険の手当は、通常は2年以上の働いていた期間に12ヶ月分以上の雇用保険料を払った時に受給権を得られます。通常ではなく事業者側の理由や体調・家庭の事情の理由(いわゆる特定受給資格者、特定理由離職者など)でも1年以上の期間に6ヶ月分以上払っていないと受給権を得られません。
ツタヤの場合、MR時代以外はこの制限を満たしておらず、書き換えが起こらなかったため、MR時代の給与が対象となりました。


3.再支給手当の残日数が「30日」って、少なくない?

→そこに気づき「おいツタヤ!もっともらえたはずじゃない!?」と心配してくださる詳しい方、本当にありがとうございますm(__)m

実は、これってMR時代のが算定対象になったのと関係しているんですね。支給対象期間は、退職後の1年間だけなんです。
ツタヤが前の製薬会社を辞めたのが去年の9月30日なので、支給対象の期間は、今年の9月30日まででおしまいだったんですよ。
7月末日退職だったので、通常は90日間、10月末日くらいまで対象期間で、9月の初日付けの就職なら再就職手当の残日数は59日としてカウントされるるはずだったんですが…まぁそこは仕方ないと思います

・・・・・・・・・・

ちなみに、5月にツタヤは就業手当に関してハロワと争っていました。
その時はハロワや労働局に対する怒りや呆れ心頭に、プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方 なんて書きましたが…

今回は7月に心折れて保険屋も辞めることを決めた時、相手方のハロワの係長の方に、敗訴を受け入れれば失業手当+再就職手当という形で支払われるということを確認した上で、今度は逆に協力して頂きました。

筋が通ってないなぁ、自分…〃∀〃

まぁそこは、
・勝てる見込みの薄い争いをプーに戻った自分がして経済的余力を削るより、確実にもらえるものをもらった方がいい
・そもそも就業手当をもらえたとしても、日額が少ない(係数30%)ため、今回もらえた額より少ない(恐らく17万程度)
という事情がありました。

へっ!! あたしゃどうせ計算高いですよ!!
キツネさ!! 悪魔さ!!


失業に関して、国が絡んで「相互扶助」の精神で成り立ってるこの制度。
どんな事情であれ、失業して経済的に不安定な立場になってしまった方の役に立ってもらわなきゃいけない制度ですしね。
ツタヤのケースは結構珍しいパターンだと思いますし、とりあえずネット上にアップすることと致します✩✩


※関連エントリ
アルバイトしてたら手当がもらえない!?ふざけんなー!→プー太郎日記4 失業手当がもらえない!?
そして審査請求をしてみた→プー太郎日記6 失業手当がもらえない!?その2
で、審査をしたけど、負けたぞおいっ→プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方


~関連エントリ~(時系列で独立・プー太郎・雇用保険関連全部)
会社を辞めた理由
プー太郎日記 1-1
プー太郎日記 1-2
プー太郎日記 1-3
プー太郎日記 2~これから会社を辞めるあなたへ~
プー太郎日記 3
プー太郎日記 4 失業手当がもらえない!?
プー太郎日記 5
プー太郎日記 6 失業手当がもらえない!?その2
プー太郎日記 最終回 長い休暇の終わり
プー太郎卒業1ヶ月
フリーターの罠 ~時給1000円で売らなければいけないもの~
プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方
独立諦めます。保険屋も辞めます。
帰ってきたプー太郎日記 1 ★負け組プーとして復帰★
転職決定。そして今後の課題。
プー太郎日記番外編 雇用保険の手当の行方 その2
スポンサーサイト
2012.10.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/85-6ed5247d
