(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

--.--.-- / Top↑
<'13.6.22追記>昨日発売のフライデーの最後のページの特集で、このお店の店主は、あびすけと同じく高橋さんということが載っておりました!!!

・・・・・・・・・・

横浜・日吉には「あびすけ」というかなり有名なつけ麺屋があります。
大学が近くにあったこともあり、ツタヤも当時から大変にお世話になっております。
※参考:母校散歩記 ~新しい年度を迎え~←2011.4記載

ところで、今日日吉を歩いていたら、こんなラーメン屋を見つけました。

あの店1

ラーメン専門店「日吉で一番ウマいのはあびすけさんだと思うので、当店営業時間外はぜひともあびすけさんをご利用ください。」←店名

…∑∑∑(°□°;)

・・・・・・・・・・

えぇ、もちろん体験してまいりました。

券売機の近くに来ると、結構匂ってくるトンコツのにおい。
券売機にも「当店のラーメンは、比較的濃厚でトロっとしております。…」とかいう内容の注意書きがありました。

で、入店・∀・ノ
と同時に耳にかかる、大音量のPerfumeの音楽

そして席に座ると飛び込んできた、謎の注意書き。
「横浜ラーメンや野菜盛り背脂豚骨醤油ラーメンと比べて「うまみ」が物足りないとお感じの方へ朗報!!!
ラーメンに卓上の「うまみ調味料」を適量、加えてみてください!」

うまみ調味料…
家系や二郎系に対抗するとしたら、なんかものすごく手の込んだスパイスでもつくってんのかなぁとテーブル周辺を見てると…

あの店2

味○素ぉ!!!!!∑∑∑(°□°;)

「家系も二郎系も味○素で味をごまかしてんだYo―!!」って意味なんですかね?

と、考えを巡らすツタヤの周囲を、相変わらず大音量のPerfumeがかき鳴らす…

・・・・・・・・・・

そして出てきたラーメンはと言うと…

あの店3
半熟玉子のせラーメン(¥800)

口にしてみると…うまい!
濃厚な九州系のドロドロのトンコツに見えますが、生臭さがかなり減らしてあるのと、ほんのかすかに魚介系の節と味○素の風味が混じっていて、ふざけた名前の割に本当においしいです。

ところでこの太くてしっかり味のしみたメンマ…
もしかして、あびすけと同じもの???

と、考えを巡らすツタヤの周囲を、相変わらず大音量のPerfumeがかき鳴らす…

・・・・・・・・・・

で、他にも雑炊をすすめる注意書きがあったので、つくってみました。

あの店4

注意書き通りにスープをごはんにかけまくって、にんにくチップスをちょいと振って、味のうま味調味料を振って、で半熟玉子を食べずにそのままご飯に移してみたのですが…

たしかにうまい。
でも雑炊ってアイディアはあびすけのパクリでは…?

と、考えを巡らすツタヤの周囲を、相変わらず大音量のPerfumeが…(ry

・・・・・・・・・・

そんなこんなで食べ終わり、念のため店員さんに店名を確認してみたところ
「あの…(外の看板を指差し)長いのです♪」←覚えてない!?∑∑∑(°□°;)
今年の8月にオープンしてから、早速雑誌に載るなどなかなか勢いがあるみたいで、後でネットで調べてみても結構ヒットするという。

しかし、この店名…SEOでうまく上位ヒットしたいだけか?
それとも、あびすけと業務提携でもしてるのか???
日吉はラーメン激戦区ですが、あびすけやハマトラ以外はほとんどが家系や二郎系です。
店内の「うま味調味料」ネタをあえてこの日吉でばらす上にこの店名で、しかもメンマもどっか似たような味だし…
なんか何かがあるような気がしてしまうのは、ツタヤの考えすぎなのでしょうか…

と、考えを巡らすツタヤの周囲を、今度は外の北風が微かにかき鳴らす…

まぁ、不思議な店を見つけたということで♪


スポンサーサイト
2012.12.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2taya815.blog79.fc2.com/tb.php/99-38995f84
