(注:このブログ、及び私ツタヤはCD・DVDレンタルのTSUTAYA様とは何も関係ございませんので、ご了承ください。)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ふと思ったんですよね。

つい2ヶ月前の7月半ば、梅雨が明けて「今年も夏が来た」と思ってたら、
最近涼しい日が出てきたりして、年末のこととか考え始めてる。

四季って3ヶ月くらいずつ平等にある気がしてたんですけど、夏に関しては本当に夏って言える期間なんて7月と8月くらいで、あとは梅雨との移行期間だったり、秋との移行期間だったり。

何が言いたいかって言うと…

焦る((((;゚Д゚)))))))

毎年8月終わるくらいから、ツタヤのテンションはクリスマス終わる頃まで、上向くことなく下がっていくんですよ。
夏生まれなせい?か、気温の低下と心の不安定さが比例する!

しかも今年は彼女いない歴10年超えてる!
年齢も30代2年目!
かつてない危機感´д` ;
すでに今、この冬に対していろいろ考えています。

なんだろこの、夏が終わったと思ったらすぐ冬のこと考えて、焦ってる自分…
もっと夏が長く続けばいいのに!
もっと薄着でいられる季節が長く続けばいいのに!(?)

すみません、今後年末までにご乱心なエントリとか書いてたら許してくださいm(._.)m



2015.09.14 / Top↑
他に頑張りたいものがたくさんありすぎて

でも恋愛だって手を抜くとか考えられなくて

だから知らないうちに一番本気になれる人だけを夢中で追うようになって

追ってるうちに避けられて

そして恋愛自体が面白くなくなって

また別のことを頑張り出して

でも寂しくて

いろんな人を追いかけてみて

だけど忙しくて

結局追おうと思える人は1人だけになって

夢中に追って

避けられて


そうやって10年半たったのかも。

2015.08.18 / Top↑
これ、直前のエントリの続きなんですよね。
とりあえずツタヤの場合はPASMOとEdyを現在メインに使っているので、それらについて書いてみます。


【PASMO】
ソラチカカードにしてみたら、パスモがチャージされるごとにマイルを0.5%の還元率で貯められるし、
そしたら現金払いよりおトクじゃん!ってことに気付きまして。
以下、PASMO払いのいい点などを書いてみます。 ※鉄道利用時のメリットは当然過ぎるので省略

○小銭をいちいち財布から取り出さなくていい!
財布はそこそこいいものを使っているので、小銭取り出すことで型崩れするのを抑えられるのは、いいです(^^)
あと、クレジットカード払いほど支払いに時間を使わないので、そこらへんの店で少額決済する場合なんかでも、割と「後ろの人待たせるかも…」とか気にしず使いやすい!

○意外と多くの店で使える
パスモを使える店も、特に駅ナカ、駅近の店で増えてきたんですよね。あと駅の自販機。
SUICAとは電子マネー的にもほぼ完全に互換性があって、「SUICAは使えるけどPASMOは使えない」って店も減ってきましたし。
もちろんこれって関東に限った話ではなく、ツタヤの場合、名古屋に戻ってもエスカなんかでTOICAが使えるところではだいたいPASMO使えますし。

●還元率は、まちまち
これはソラチカカードのPASMOでの話です。
チャージ額1,000円ごとに5マイル貯められるので、マイルへの還元率は0.5%。
でも、例えば東急のカードでしたら、東急ポイントへの還元率が常時1%は行くんですね。
ツタヤの場合、前のエントリで書いたメリットが余りに大きい&1マイルは1円や他の多くのポイントより価値がある気がするので目をつむりますが、別にPASMO利用を主目的とする場合、ソラチカで作る意義は薄い気がします。
そもそもJR(東日本)線ユーザーなら絶対Suicaの方がいい! 


そんなわけで…
ソラチカカードにしてからPASMOを使うようになって、PASMOがだいぶ使えるアイテムだということに気付きました。
・・・が、甘かったです(@_@;) こんなの電子マネーでは当然のことでした。

【Edy】 ※正式には楽天Edy

個人の与信枠とかも考えて、年会費無料でも使ってないカードは全部退会→処分することにしたツタヤ。
長いこと使っていなかったエポス、ヨドバシ、セゾンは即刻処分し、ANA ZEROもソラチカ入手後は処分。
で、楽天カードも処分してしまおうと思ったのですが…

念のため処分することによるデメリット(=持ち続けるメリット)をネットで検索したところ、「Edyがチャージ出来る」と。

Edy?別に使わないしなぁ…そもそもEdyってそんなおいしいものなの?
って思って、ぼんやり調べてみますと…いろいろ分かりました。Edyのいいところ。

○支払いでもポイントがもらえる
例えば、楽天ポイントに比較的重きを置く人の場合、こんな感じ。
(楽天カードからEdyにチャージ) チャージ額の0.5%が楽天ポイントで還元
(Edyで支払い) 支払い200円ごとに、支払い額の0.5%が楽天ポイントで還元 ←これがPASMOにない

つまり、楽天カードのチャージ活用してEdyで買い物すれば、どこで買い物しても、乱暴に計算すれば合計1.0%の還元率!

○どこでも使える
前からあったせいか、PASMOよりもさらにどこでも使える!
コンビニなんかはNEW DAYSやKYOSK以外ではほぼ全て使える!一人暮らしの見方!

○支払いで、ポイントの代わりにANAマイルも得られる
これは2つ前の「支払いでもポイントがもらえる」とちょっと関連があるかもですが。
ANAマイレージクラブ会員であれば、以下の方法のいずれかで、支払いでポイントの代わりにマイルを得られるようになるんですね。
・Edyつきのマイレージカードをつくる…(☆)
・おサイフケータイの設定を変更する

普通に楽天ポイントや他のポイントもらうより、ツタヤの場合お得な気がしてしまいました。

(☆)については、ANAカードをEdyつきにするか、もしくは以下のサイトからマイレージクラブの口座?ID?をもう1つ持つ(場合によってはその後、サポートセンターに電話してマイル統合)などしていただくと良いかと思います。
ANAマイレージクラブ入会手続き(無料)

●クレジットカードからはチャージしにくい
これが最大の欠点。
最寄りのコンビニとかまでいかなきゃチャージ出来ないのは面倒だったので、これを買いました。

IMG_0550.jpg
楽天Edyリーダー
※Windows OSでIEが使える環境じゃないと動かないようです

そんなこんなで、
ソラチカカードのPASMOで電子マネーのおトクさに気付いたツタヤは、最近ではもっぱらEdyを使いまくってます。

・・・・・・・・・・

ってな感じで、今日はツタヤの財布の中が最近急速に電子化されていることを書きました。
いやーこれまとめよう思うと結構時間かかるなぁ…
けど「やり方」だけじゃなく「実際やってみた」とかいうネット上に出回っていてもまぁ悪くはないのかなと思います。

また、新しいネタが出来たら書きます(^-^)



~追伸①~
文中の「楽天カード保有のメリット」ですが…
今では、Edyにチャージしてポイントが貯められるカードはかなり限られてるみたいです。
そんな中、楽天カードは確かに保有するメリットがあるかと思います。

とか言いつつ、本当はEdyへのチャージは、還元率だけ言えば「リクルートカード」が一番いいんですけどね。
還元率は1.2%で、楽天カードの2.4倍!
ただ、もらえるポイントが「リクルートポイント」ってのが、ツタヤ的にはちょっと微妙…

楽天ポイントってEdyに再度変えられるし、ついでに最近ミスドやサークルK・サンクス、プロントなんかでも使える。
もちろん楽天でも使える! あと2ポイントでANA1マイルに変えれる!
正直、現在のところツタヤとしてはリクルートポイント(⇔Pontaと等価交換OK)より嬉しい!

ツタヤがポンパレとかリクルートのサービスのヘビーユーザー、ローソン愛好家、もしくはJALユーザーのどれかだったら、リクルートカードでリクルートポイントをガンガンためたいとこなんですけどね…笑
とか言いつつ、ツタヤの携帯はドコモなんで、今後12月以降dポイントと連携取れたら考え方も変わるかもですが。
なので一応、リクルートカードも何かに備え、先週作ってみました。爆

~追伸②~
話には出しませんでしたが、nanacoにチャージする場合、楽天カードはJCBじゃないとポイントつきません。
ツタヤも先日、楽天カードがVISAだったので解約してJCBで作り直しました。爆

~追伸③~
リクルートカードはJCBじゃなくVISAの方が電子マネーチャージには対応してます!

2015.07.19 / Top↑
人のせいにして逃げてしまうのなんて簡単だと思う。

てか、そもそも自分のせいじゃないことだって多いはずだし。

でもそうやって責任を誰かになすりつけて「自分のせいじゃない」って言うのは別にいいとして

でもそこで「自分がもしこうできてたら」って、自分のことも見直してみることまで放棄していいの??

人のせいにするのはいいとして、人にばかり成長を望むのは、思考停止だと思う。

そうならないようにありたい。
2015.04.17 / Top↑
ツタヤ@30歳と半年。

うわ、書いてみて凹んだorz
最近まともに私生活を晒してなかったんで、とりあえずここらで1回近況報告兼ねてまとめてみます。

・・・・・・・・・・

タイトルからお分かり頂ける通り、仕事関係です。

多分、全体としては順調です。
だがしかしbut今年になっていわゆる指導係みたいな役を任され(>_<)それが意外としんどい!

いや普通の大卒のサラリーマンなら、後輩の1人や2人や3人なり育てててもいい年齢なんだと思いますが…
何分転職歴の多いツタヤ。今初めて本格的に人を教える経験をしております。

ってか今の仕事だって、CRO歴だけ見れば2年半くらいおりますが、実質仕事したのなんて1年になるかならないか…
そんな状態な訳ですもん、むしろツタヤが教えられたいぜorz
実際人を教える立場に立ってみると、そんなレベルに自分が達してないことを痛感するんですよ(ToT)
物事って根本の考え方とかそういうのから教えられるのが理想なのに、自分が分かってない…

後進を育てること、そして自分自身が成長すること。
今の立場になって、両立させなきゃいけないことを痛感しております。

・・・・・・・・・・

ただ、何ていうんでしょうか。最近すごく思うのは、こういう立場にある者として大切なのって、
「教えること」なんかより「一緒に考え抜くこと」とか「見捨てないこと」の方が重要なんじゃないかって。

昔、学生時代、こんな経験をしたんですよね。
大学4年生の時、研究室の先輩と全然合わなくて、完全に見捨てられて、卒論危ういことになって。
院進学せず就職しよう思ったのは、これがきっかけでした。それくらい心折れてました。
結局その先輩が半年で去って、残り半年別の先輩や同期に支えられて、驚異的に巻き返せたのですが。

何か物事を頑張ってる人が、一番心折れそうになっちゃう瞬間って、本質的には「行き詰った時」じゃないと思うんですよ。
むしろ、そこで孤独感とか「何やってんだろ自分」ってぶれちゃう気持ちとか、むしろそういう感情こそ心折れる一番の要因なんじゃないかって。

人って、よほど興味がないことでなければ、本当は自分から頑張れる生き物だと思うんですよ。
だから、人を教える立場にある人が本当にやらなければいけないのって、「教えること」ではなくて「やる気にさせること」、もしくは「やる気を萎えさせないこと」だと、ツタヤ的には考えております。

・・・・・・・・・・

そんでもってもう1つすごく思うのが、「初めが一番辛い」ってこと。

これも過去の経験ですが、MR1年目で現場に出されて担当を持ちたての頃。
コミュ力に乏しかった当時24才のツタヤは、毎日施設とか卸とかで仕事の話して気まずくなるのが怖くて、ひどい日には施設の前の駐車場に車を停めて、でもその後ビビって施設に入ることも出来なくて。

でもそんな時もありつつ、結局その担当地区・担当施設においてはツタヤが会社の代表であり、薬を使って頂いている限り逃げ回ることは許されないって自覚して、ビビりながらキョドりながら顔出してるうちに、いつしか徐々にコツが分かったり見通しが立つようになって。

何も経験がない状態で初めて物事に挑む時が一番辛い。
組織で言えば、上の立場にある人より、初めて業務に対峙する新入社員さんやそれに準ずる人が一番辛い。
そういう状態にある人に対して、今が一番辛いこと、でも今が一番成長出来る瞬間であることを、伝えられるかどうか。
そんでもって、その辛さを他人事じゃなくて自分事としていかに共有できるか。
それもすごく重要だと思っています。

・・・・・・・・・・

まぁでも仮にツタヤに教えられることがあるとしたら…
人と一緒に仕事をする時に気をつけることとか、人と一緒に何か成し遂げた時の気持ちよさとか。でしょうか。

まぁこれはツタヤが営業畑で5年近く育ってきちゃったからこそ思えることだと思うのですが、
CROって、「ありがとう」や「ごめんなさい」をこれでもか!ってくらい言う人は少ない気がするんですよね。
頭がよくてスマートな人が多いけど、他人を心から大切に思える人が少ないって言うか。

いい仕事はいい人間関係から!なんて言ったら胡散臭い上に何様だツタヤって感じになりますけど
やっぱ「誰と仕事をするか」も結局大事だと思うんですよね。
そこが楽しけりゃ、「どんな仕事をするか」がちょっとくらいつまらなくてもごまかしがきいちゃうみたいな。笑
で、誰と仕事してたら楽しいかって、やっぱお互い信頼し合えたり尊重し合えたりするって条件も含まれて。

ここに関しては、MR時代の上司の皆様、先輩の皆様にはほんと頭が上がりません。
薬局に頭下げて前納して頂くのでさえ、上司や先輩と「売り上げ達成」って目標があったから楽しかったのもあります。

・・・・・・・・・・

なんだかんだ、30才と半年生きてるなりの経験はしてる訳でしてツタヤも。
自分自身まだまだ成長しなきゃいけないとこだらけですが、こういう過去の経験も活かして、自分の教える人が、少しでも目の前の仕事を「楽しい」って思ってくれて、で、自分でいろいろ考えて動ける人になってくれたら。
そんなことを、切に望んでおります。

そんなわけでツタヤもまだまだ頑張らねば。です。

2015.02.27 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。